2010年07月27日

ペパーミント石けん

以前より作りたいと思っていた、自家製ペパーミントの石けんをやっと作りましたぴかぴか(新しい)

抗菌作用・冷却作用のあるペパーミントを、2週間オイルに浸けこんでおいたインフューズオイルと・ドライハーブにしたものを混ぜ込んであります。(青カビのように見えるブツブツは、ペパーミントなんです)

P1100117.JPG

ミントのさわやかな香と、太白ごま油とメンソールの作用で、この時期にピッタリのスッキリとした洗い上がりの石けんが出来上がる予定です。

あと4週間ほど乾燥が必要なので、出来上がりは、8月下旬頃かな
少し作るのが遅すぎたかしら顔(汗)

ペパーミントは犬(笑)には少し刺激があるので、この石けんはパパとママ用です。



毎日暑いですが、みなさんのお家の犬(笑)は夏バテなどしていませんか?

SAKURAは昨日お尻の毛をカットしました。
今までは、カットはしたことなかったのですが、この暑さ晴れ  少しでも涼しくなれれば・・・と、今まで眠っていたバリカンを持ち出し、ブ〜ン ってやちゃいました。

P1100126.JPG

写真では見えにくいですが、少しスッキリしました。

バリカンを使うのは始めての経験だったのですが、始めは恐る恐るだったのですが、やっているうちにだんだんと楽しくなってきて・・・・今度はサマーカットでもやっちゃおうかな なんて大胆にも思ってしまいました顔(ペロッ)
でも、その前に、パパの頭で練習させてくれないかな
ってパパに言うと、聞こえないふりをされちゃいました顔(イヒヒ)

ニックネーム こんこん at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 石鹸作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする