2009年07月05日

我家のメディカルアロマテラピー

ペットを飼う人が増えてきて、たくさんの商品が出回ってきている中にも関わらず、人間と違いペット業界には法律の規制がない為、何を信用していいものやら悩んでしまうことがたくさんありますふらふら

特に口に入れる物や直接体に触れる物を選ぶ時には、特に慎重になってしまいます。

狂犬病やワクチンの予防注射やフロントライン・フィラリアのくすりなど、一年中薬付けの生活のような気がしてなりません。
そんな不安や疑問の中で出会ったのが、本屋さんでの立ち読みで知ったメディカルアロマの存在でした。
ペットと飼い主どちらにも使えるというのが魅力であり、それだけ安全な気がしました。(ペットには使えないものもありますが・・・)

早速、本も購入しましたが、ただレシピを参考にして作るだけでなく、成分や効能など自分で理解・納得した上で使ってみたいと思い、去年、講習に通い、認定書もいただきました。

P1060106.JPG


今、我家では、メディカルマロマが大活躍です。
中でも、よく活躍している3本ですぴかぴか(新しい)

P1060110.JPG

虫よけ効果のユーカリレモン水(昆虫忌避作用)
ラベンダーアングスティフォリア水(抗炎症作用・鎮静作用)はブラッシング時のスプレーとして使ったり、これはアレルギーのカイカイ対策にも効果があるようです。
私も化粧水としても利用したりもしています。
あと、パルマローザ水(抗真菌作用・抗菌作用・皮膚弾力回復作用)、お耳の掃除やお散歩から帰った時に手足を拭いたりするのに使っています。あと、SAKURAのおトイレまわりのお掃除にも使っています。

他にも、虫さされ・肩こり・免疫促進・ハンドクリーム なども作っています。


お散歩前に虫除けのユーカリレモン水を私とSAKURAにシュシュッてして、今日も出かけました。

P1060112.JPG
       P1060113.JPG
P1060114.JPG

SAKURAは草の中にもどんどん入っていくので、必需品ですexclamation×2








ニックネーム こんこん at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | メディカルアロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は素敵な贈り物ありがとうございましたexclamation×2
こんこんさんはsakuraちゃんと出合ってすごくいろいろ勉強されてますね〜顔(笑)
いいお母さんだな〜わーい(嬉しい顔)るんるん

コロナがかゆかゆになったらラベンダー水つけてます顔(イヒヒ)
パルマローザも作りましたよGood
Blogにも載せさてもらいました顔(イヒヒ)

コロナもsakuraちゃんのように草むらいけるようなれればいいな〜exclamation×2
Posted by tierra at 2009年07月05日 21:03
tierraさん
Blogにものせて戴いて、ありがとうございます。
飼い主にとっては、かゆがっている姿をみるのはつらいですよね でもそんな中でも、tierraさんは、コロナちゃんの大好きなお散歩も食事もできるだけ今までのように楽しめるように考えられていて、すごいなぁかわいいって関心しているんですよ
Posted by こんこん at 2009年07月06日 12:41
こんこんさん、こんばんは〜♪
いつも読み逃げしていて、すみません(^^)
sakuraちゃんはいつも大事にされていて
幸せですね!
手作りハーネス、とっても可愛い!!
私も子犬の為にハーネスを探しましたが、
小さいサイズが無くて、紐の物を買いました。
アロマの方も、認定書まで取られたのですねぇ。
アロマは私も興味が有って、お部屋には色々試していますが、ワンちゃんのは市販の物を使っています、いつか、私もお勉強してみたいと思っています。
又、色々教えてくださいね〜〜♪
Posted by pon at 2009年07月09日 02:41
ponさん
ブログ、見ていただけていたなんて、すごくうれしいです揺れるハート
あこがれのponさんからコメントをいただけて、思わずパパにもメールしちゃいました顔(イヒヒ)

ハーネス、可愛いって言っていただけて、うれしいです。
SAKURAの物ってなると、ついつい次々と作りたくなってしまうのです顔(ペロッ)
Posted by こんこん at 2009年07月09日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1777630

この記事へのトラックバック