2010年09月24日

すっきり さっぱり

昨日は長い間、カミナリがなっていましたねぇ雷

我家のビビリンちゃんは、お風呂場に非難していました犬(泣)
P1100956.JPG


ベッドを持ってきてあげると、夜からのカミナリの音で、前夜はあまり熟睡できてなかったようで・・・眠い(睡眠)
P1100963.JPG




一ヵ月半ぐらい前に作った、石けんexclamation
熟成もしっかりできたので、そろそろ使ってみましょう。

夏用向けにすっきりさっぱりとした洗い上がりになるように太白ごま油に、メンソールを入れています。
オプションで自家製ペパーミントも入れています。
(緑色のブツブツとした物は、カビのようにも見えますが顔(汗)、ペパーミントのドライハーブです ペパーミントには、殺菌作用と冷却作用があります)
P1100948.JPG


まず、PH試験紙でPHチェックをしてみましま。
P1100950.JPG

そして、実際に使ってみました。

使用感は、なるほどぉ  すっきり、さっぱり でしたわーい(嬉しい顔)

でも、もう涼しくなってきたのですが・・・顔(泣) 

ニックネーム こんこん at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 石鹸作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sakuraちゃんは雷こわいんだ〜
コロナは全然平気なの。
なんか怖いものが少しずれてるのかな?

お風呂に逃げるなんてかわいすぎるよね〜
ベットまで用意してもらって(笑)

石鹸カビって(爆)
そんな風に見えないですよ。
さっぱりとかってPHとかで決まるんですか?
はじめてしったよ!
Posted by tierra at 2010年09月24日 22:37
SAKURAちゃんも雷怖いんだね。
くぅは最近まで怖くなかったんだけど
花火大会に行ってから、急に怖がる様になっちゃって・・・(パパさん反省中)
この前の雷、こちらも凄かったよ。
くぅもその夜はずっと緊張モードで寝れなかったみたい。
次の日はみんなで朝寝坊。
くぅが来てから初めてだった(笑)
石鹸って1ヵ月半も掛かるんですね。
凄いなぁ〜
確かに、急に寒くなってきたよね。
Tシャツ、ちょっと心配になってきた(爆)
Posted by くぅママ at 2010年09月24日 23:25
tierraさん
PH試験紙では、酸性かアルカリ性かを調べてみました。石けんには、弱アルカリ性ぐらいがよいようですよ

くぅママさん
くぅちゃん、花火大会以降、かみなりまで怖くなっちゃったんですね

日中はまだ暑いですが、朝晩は随分と涼しくなりましたが、Yシャツ大丈夫かな顔(イヒヒ)
くぅママさんのチュニックの方だと、重ね着でもよいかも...
Posted by こんこん at 2010年09月29日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2380933

この記事へのトラックバック