2011年01月29日

ドッグスリング

最近、ドッグスリングのオーダーをいただきました。

でも、私はどちらかといえばキャリーバック派なので、ドッグスリングを使った経験がありません。
ですから、どういうのがつかいやすいのかがよくわかりません。

そこで、この機会にネットで色々調べてみたところ、ドッグスリングと一言でいっても、ベビースリングのようなものから、キャリーバックっぽいものまで、色んなタイプのものがありました。
正直、スリングとキャリーバックの違いがよくわからなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

実際使ったことがない為、せっかくオーダーいただいても、アドバイスもむずかしく・・・・顔(汗)
このままではダメだと、この機会に、自分用にも作り、実際に使ってみましたexclamation



私のスリングのイメージといえば、その中で、どんなに動いても、どんな格好になっても布に守られて支えられおり、かつ、母親との密着間から安心してすごせる空間って感じでした。


そんなイメージから作ったのが、この2タイプですexclamation×2

肩掛けタイプと斜め掛けタイプです。


まず、肩掛けタイプの紹介ですカバン

シンプルなリネン布に、フリルとレースでポインを付けてみました。
内側布には、生成り色のとってもやわらかなやさしい肌触りのリネンダブルガーゼ布を初めて使ってみました。
とってもよい感じで、このリネンダブルガーゼ布のやさしい感じに、ファンになりました。


無題.JPG


SAKURAは、ふちとかによくあごを乗せるのが好きなんで、あごを乗せても痛くないように、ふち部分をキルティングでくるみふんわりとさせてみました。

P1130060.JPG


実際、使ってみると、なるほど・・・便利かもです。
SAKURAも安心できて、居心地がよさそうです。
斜め掛けタイプだと、両手があくので、便利ですね



こちらは、肩かけタイプです。カバン
フリフリフリルタップリで、サイドのリボンが、実はこのバックのポイントなんです手(チョキ)

P1130076.JPG


このままだと、サイドのリボンもアクセントになり、かわいいでしょう揺れるハート

P1130066.JPG


でも、そのリボンをほどき、広げると・・・・
ジャ〜ンひらめき
カフェマットに早代わりです(外側布と内側布の間には、キルティングを挟んでいるので、フンワリしています)

P1130075.JPG




どちらのタイプも、バック本体部分は、継ぎ目のない布になっているので、肌にあたる部分もやさしく、身体を包み込むようなイメージで考えてみたものです。

スリングタイプのバックも、TPOに合わせて使い分けていけば、便利な物なのかもしれないですね



ニックネーム こんこん at 15:42| Comment(5) | TrackBack(1) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次々オーダーが入ってお忙しそうですね。

フリフリとってもかわいいですよ〜
私個人的には2個目のほうかな?
リボンをほどくとマットになるなんて
なんかいいですよね♪

コロナのことありがとうございました。
食べてなくてほんとよかった〜
でもまだリングは見つからないんですけどね。
Posted by tierra at 2011年01月30日 11:06
こちらのバッグも素敵ですね!
フリフリカワイイです☆
バッグとマットの両用になるなんてとても実用的ですね。
Posted by ショコラママ at 2011年01月30日 18:52
お久しぶりです顔(笑)
いろんなかわいい物、たくさん作られてますね。
ミシンはフル稼働ですね!
うちのミシンはここのところまったく
動いてません顔(汗)

肩掛けタイプのカフェマットになるバック
すご〜くかわいいハートたち(複数ハート)

また時間ができたら作ってくださいねるんるん
Posted by ショコココママ at 2011年02月01日 17:16
スリング、両方とも素敵ですねるんるん 家のバルトも眠くなるとすぐに「抱っこ抱っこ!!」なので。。。 一度抱っこをすると私が全く身動きできなくなってしまって・・・  スリング便利そうですねー(長音記号1) 2個目の方がかわいいなぁ〜と思うけど、両手が空く1個目の方が私には必要かもふらふら 
Posted by なおりん at 2011年02月01日 22:22
tierraさんるんるん
その後もリングは見つからすですか?
でも、コロナちゃんが食べてなくて、なりよりでした

ショコラママさんるんるん
かわいいって言っていただけて、うれしいです

ショコココママさんるんるん
最近、ミシンはお休みなんですか?
色々とお忙しいのかしら
ブログのUP,また楽しみにしてますよ

なおりんさんるんるん
今、パソコンに向かっている私の膝の上では、スリングに入ったSAKURAがいます。
スリングって、両手があくので、家の中でも活躍してますよ
Posted by こんこん at 2011年02月03日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2539857

この記事へのトラックバック

奈良県 - ペニーオークション
Excerpt: あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!
Weblog: 奈良県 - ペニーオークション
Tracked: 2012-05-11 20:36