2010年09月24日

すっきり さっぱり

昨日は長い間、カミナリがなっていましたねぇ雷

我家のビビリンちゃんは、お風呂場に非難していました犬(泣)
P1100956.JPG


ベッドを持ってきてあげると、夜からのカミナリの音で、前夜はあまり熟睡できてなかったようで・・・眠い(睡眠)
P1100963.JPG




一ヵ月半ぐらい前に作った、石けんexclamation
熟成もしっかりできたので、そろそろ使ってみましょう。

夏用向けにすっきりさっぱりとした洗い上がりになるように太白ごま油に、メンソールを入れています。
オプションで自家製ペパーミントも入れています。
(緑色のブツブツとした物は、カビのようにも見えますが顔(汗)、ペパーミントのドライハーブです ペパーミントには、殺菌作用と冷却作用があります)
P1100948.JPG


まず、PH試験紙でPHチェックをしてみましま。
P1100950.JPG

そして、実際に使ってみました。

使用感は、なるほどぉ  すっきり、さっぱり でしたわーい(嬉しい顔)

でも、もう涼しくなってきたのですが・・・顔(泣) 

ニックネーム こんこん at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 石鹸作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ペパーミント石けん

以前より作りたいと思っていた、自家製ペパーミントの石けんをやっと作りましたぴかぴか(新しい)

抗菌作用・冷却作用のあるペパーミントを、2週間オイルに浸けこんでおいたインフューズオイルと・ドライハーブにしたものを混ぜ込んであります。(青カビのように見えるブツブツは、ペパーミントなんです)

P1100117.JPG

ミントのさわやかな香と、太白ごま油とメンソールの作用で、この時期にピッタリのスッキリとした洗い上がりの石けんが出来上がる予定です。

あと4週間ほど乾燥が必要なので、出来上がりは、8月下旬頃かな
少し作るのが遅すぎたかしら顔(汗)

ペパーミントは犬(笑)には少し刺激があるので、この石けんはパパとママ用です。



毎日暑いですが、みなさんのお家の犬(笑)は夏バテなどしていませんか?

SAKURAは昨日お尻の毛をカットしました。
今までは、カットはしたことなかったのですが、この暑さ晴れ  少しでも涼しくなれれば・・・と、今まで眠っていたバリカンを持ち出し、ブ〜ン ってやちゃいました。

P1100126.JPG

写真では見えにくいですが、少しスッキリしました。

バリカンを使うのは始めての経験だったのですが、始めは恐る恐るだったのですが、やっているうちにだんだんと楽しくなってきて・・・・今度はサマーカットでもやっちゃおうかな なんて大胆にも思ってしまいました顔(ペロッ)
でも、その前に、パパの頭で練習させてくれないかな
ってパパに言うと、聞こえないふりをされちゃいました顔(イヒヒ)

ニックネーム こんこん at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 石鹸作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

手作り石鹸のその後

4月下旬に石鹸を作ってからのその後はというと・・・

以前アップした内容では、まだ石鹸の生地がボールに入っていたところだったので、その後型に入れて乾燥させました。

P1080191.JPG


2日後に型出ししたところです。

P1080223.JPG


1週間ほど乾燥させた後に切り分けたところです。

P1080541.JPG


あと半月〜1ヶ月乾燥させたらに出来上がりかな
昨日切れ端で試しに洗顔してみたけど、なかなかのあわ立ちでよさそうわーい(嬉しい顔)
楽しみだな〜顔(笑)

今回は牛乳パック半分ぐらいの量で作ってみたので、それでもSAKURAのシャンプーと私の洗顔に使うぐらいだけだと、半年ぐらいはもちそうふらふら



とある日のSAKURAの様子です。

大好きは木のオモチャで楽しそうに遊んでいたのですが・・・

P1080639.JPG

パパに取られそうになると、オモチャをくわえたまま、布団の陰にコソコソ・・・犬(足)犬(足)
かくれているつもりなんでしょうか顔(イヒヒ)

P1080644.JPG




ニックネーム こんこん at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 石鹸作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

石鹸作り

夜、パパにSAKURAをお風呂に入れてもらいました。

只今、ドライヤー中です。

P1080204.JPG


SAKURAのシャンプーは、手作り石鹸を使っているのですが、前回作ったのが残り少なくなってきたので、今日新たに仕込みました。

P1080184.JPG

今回は、とっても肌に優しいアボカドオイルとスイートアーモンドオイルに、これからの季節の虫予防用に月桃精油を使ったレシピです。
これから1ヶ月半〜2ヶ月ぐらい熟成させて後の出来上がりです。

出来上がりが楽しみだなぁ顔(チラッ)
ニックネーム こんこん at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 石鹸作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする