2015年05月14日

4月のお出かけ日記

4月の平日のお休みの日に、
SAKURAとのんびりとお散歩を楽しんできました。
この春作った2着のお洋服を着て、写真を撮ってきました。


平日は人もほとんどいなくて、
この日はお天気もよく気持ちよかったなぁ

こうして後で写真を見てみると、この日のSAKURA、
とってもいい笑顔してるなぁ(親ばかでごめんなさい)



DSC_0100.JPG

DSC_0111.JPG

DSC_0123.JPG



DSC_0126.JPG

DSC_0148.JPG 

ニックネーム こんこん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

2014夏 ペアー服

今年の夏は雨による被害が多く聞かれます。

今もなお捜索活動が続けられていますが、
どうぞ捜索活動が速やかに進みますように、
そして避難生活をされている方々が、一日も早く元の生活に戻ることができますように願っています。

被害に遭われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

犠牲者の方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。




今年の夏は、SAKURAとのペアー服がたくさん出来上がりました。

まずは、パパとSAKURAとのペアー服ですブティック
page1.jpg

DSC_0407.JPG


そしてリバティで3種類ブティック
今年の夏はボウタイブラウス制作にのめりこんでしまいました。
少しずつデザインを替えて作ってみています。

page5.jpg

DSC_0354.JPG




page2.jpg

DSC_0393.JPG




page33.jpg

DSC_0378.JPG


リバティ柄ってやっぱり可愛いなぁ揺れるハート
でもね リバティって、可愛いだけじゃなかったexclamation×2
今回着てみてわかったことなんですが、なんだか涼しいのGood
布地が薄めなんですが、でも透け感はなしなので、そのまま着てもOKかわいい
肌さわりも気持ちいいし、これって夏におすすめかもね
この後もまだ増えていく予定で〜す顔(ペロッ)





雨だったり暑かったりで、出来上がった服を着てなかなかお出掛けが出来ていませんが、
もう少し涼しくなってきたら、ペアー服を着てSAKURAと一緒にたくさんお出掛けしたいなぁ


















ニックネーム こんこん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

リバティ×リネン 夏服

リバティとカラーリネン布地の夏用のペアー服を作りました


DSC_0632.JPG

DSC_0754.JPG

DSC_0764.JPG


ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ソレイアードのペアー服

今回初めてパパとSAKURAとのペアー服に挑戦

page2.jpg

ソレイアードのペアー服です。
SAKURAのお袖部分にはサークルレースの布地に、
ワンポイントでポケット付けてみました。
パパ用の服、ボタンにちょこっとこだわって、厚みのある貝ボタンにしてみましたexclamation



嫌がるかなぁって思っていたパパも、
照れくさそうにしながらもSAKURAとのペアー服記念写真撮影に
協力してくれましたカメラ

実はSAKURAの服、失敗してまして・・・・あせあせ(飛び散る汗)
柄が反対なんですむかっ(怒り)
途中で気づいてはいたのですが、裁断しなおすには布地がもう足りなくてそのままになっていますが、気にしない 気にしない顔(ペロッ)


紳士用シャツは今回は作るのは初めてだったのですが・・・
作る前まではどれも同じようなデザインで作りがいがないなぁなんて思っていたのですが、
調べていくと襟やカフスなどにもそれぞれ色んなデザインがあり、
ボタンホールとかボタンなども色々楽しめそうで、はまってしまいそうな予感ぴかぴか(新しい)


ニックネーム こんこん at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ブラックチェック

台風も去り、今日はお天気になりましたね晴れ



昨日のテレビの画面では、各地の台風の実況が写し出されていましたが、
台風の被害を受けられた地域の方々に、お見舞い申し上げます。
どうぞ一日も早く、もとの平穏な生活を送ることができますように・・・・





この間まで、口を開けば暑いあついと言っていたように思いますが、
少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたねぇ

そうなるとうずうずしてくるのですよね
またお揃い服を作ってみましたぴかぴか(新しい)

今回は、ブラックチェックのお洋服ですブティック

page.jpg

このチェックの布地、コットンなんですが、
実際着てみると、サラって気持ちのよい肌さわりで、
しわにもなりにくく、いい感じなんですわーい(嬉しい顔)

SAKURA用のお洋服のお袖部分には、
肌さわりのやさしいガーゼのレース布地にしてみました。

page1.jpg


またこれで、これからの秋のお出かけが楽しくなりそうな予感顔(イヒヒ)
ニックネーム こんこん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

2013夏に出来上がったもの

昨日、今日と大分過ごしやすい気温ですが、
この大雨での被害が最小限にとどまりますように・・・・



さて今日は、今年の夏に出来上がった物の紹介です。

まずは、SAKURAとのペアー服ですブティック

夏らしくオレンジ色のお洋服で、
お袖がふんわりしており、後ろ部分はリボンで結ぶようになっていますリボン

page2.jpg




そしてもう一着
シンプルなホワイトのTシャツっぽいのがほしかったので
私のは裾広がりのAラインのデザインになっており、
SAKURA用のはお袖にレースを使っています。
ブラックのグログランテープでリボンをワンポイントで付けてみましたリボンpage4.jpg

DSC_0492.JPG

どちらのお洋服も、
この夏休み旅行に、大活躍してくれました。



今年の夏はとても暑かったので、麦茶を毎日のように沸かして作っていたのですが、
今年も自家製麦茶が出来上がりました。

色は薄めになりますが、香ばしい香りの麦茶ですよ

秋に大麦の種を蒔いて、梅雨前ぐらいに収穫してから、
麦茶になるまでの作業は手間がかかりますが、
麦茶を沸かしていると、お部屋に麦茶の香ばしい香りがただよってきて、
夏だなぁ て気になるんですよね

page1.jpg





冬に仕込んだお味噌も、そろそろ食べ時になってきました(写真 上)


今年の梅雨空けはなんだかはっきりとしないうちに暑くなってきたようなところがありますが、
梅雨が空けて、梅の土用干しも無事に済んで、
梅干しも出来上がりました(写真 下)

page.jpg



ニックネーム こんこん at 08:59| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ペアー服

またまたSAKURAとのペアー服を作りました。



春らしいラベンダーリネンのお洋服です。DSC_0831.JPG


私用のには、ボートネックのすっきりしたAラインのワンピースです。
襟ぐりと袖口見返し部分にリバティ柄を、
SAKURA用のには、お袖とリボンのワンポイントにリバティ柄を使ってみました。

DSC_0843.JPG


DSC_0977.JPG

DSC_0988.JPG



このお洋服を来て、SAKURAと一緒の楽しいお出かけをたくさんしたいなぁ
ニックネーム こんこん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(5) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ペアー服(花柄)

春になると、お花柄の布地に目がいってしまいます。

以前とってもお気に入りで購入していたお花柄の布地なんですが、
お花の色の濃淡がとてもきれいな布地で、なかなかはさみが入れれなかったのですが、今回またまたペアー服を作りましたブティック


DSC_0494.JPG

DSC_0502.JPG


DSC_0516.JPG

DSC_0539.JPG



今の時期だと、カーデガンを羽織ったり、
秋には中にタートルと合わせると、
長い時期楽しめそうです顔(イヒヒ)


SAKURAと一緒の時ってなかなかキッチリした服って着にくいので、
ラフなデザインなんだけど、でもスッキリ見えるようにっていう思いで
考えてみたのですが、スッキリ見えているかしら?

パターンのノウハウなんて持ってないので、
自己流で自分でこんなようなのを着てみたいなぁって思った物を、
自分の好きなように考えて作っているので、
見る人が見たら、きっとおかしいなぁって思えるところたくさんあるのでしょうが、
SAKURAとのお出かけがこれでウキウキ楽しいものになるのであれば、私はそれでとてもうれしいので〜すわーい(嬉しい顔)







あと追加で、
以前作ったトートバックに使ったリバティ柄の布地がほんの少し残っていたので、
SAKURAと一緒のこれからの季節のお出かけ用にと、ペットボトルケースを作ってみました。

DSC_0742.JPG


内側には、保冷用の素材を使っているので、
夏場のお出かけには、ペットボトルのお水を凍らせてこれに入れて持っていくと
便利かなぁって思うのです。



ニックネーム こんこん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ダウン

今週末も寒い中、SAKURAとお散歩に行って来ましたよ

DSC_0294.JPG


一昨年、SAKURAとペアーでダウンベストを作ったのですが、
最近SAKURAの体重が少しグッド(上向き矢印)で、ピチピチ気味になってきてたんですよね 
(前回制作のダウンベストはこちらです右


そこで、今年また新しくダウンベストを作ってみましたぴかぴか(新しい)
布地はリバティのSleeping Rose です。

DSC_0298.JPG

DSC_0302.JPG


DSC_0301.JPG


今回私のは、ダウンジャケットにしてみました。

DSC_0308.JPG


ダウンってとっても軽いのに、とってもあったかで・・・・寒い日のSAKURAとのお散歩に大活躍しそうですGood




お散歩から帰ってからのSAKURAです揺れるハート
前にのばしている手がキョンシーみたいでかわいくて、思わずカメラ
DSC_0291.JPG
ニックネーム こんこん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

リバティお揃い服

最近リバティ風な小花柄の布地をよく見かけるのですが、
リバティ大好きなんですが、でも本物のリバティ布地はお高くて
なかなか手が出せません顔(汗)

いつもは、リバティ風柄布地を使っていることが多いのですが、
今回、とってもお気に入りのリバティ布地を見つけてしまったのですぴかぴか(新しい)

このなんとも言えないやさしいカラーと柄で、
しばらくは何度も何度布地をもながめてはニタニタしていましたわーい(嬉しい顔)
ハサミを入れるのには勇気がいりましたが、
こんな感じに出来上がりました下


DSC_0722.JPG

DSC_0737.JPG


DSC_0035.JPG

DSC_0036.JPG

SAKURAとのお揃い服が、また一着増えましたexclamation×2



ニックネーム こんこん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋桜

貸農園からの帰り道、車を走らせていると、”コスモス祭り”の看板発見

看板の案内に沿っていくと、きれいなコスモス畑がありました

近くにいた方にお聞きしたところ、コスモス祭りは来週とのこと

残念  でも、こんなにきれいなコスモスを独り占めできてラッキーだったかも

DSC_0259.JPG


かわいい案山子さんもいましたよ

DSC_0281.JPG

DSC_0287.JPG



続きを読む
ニックネーム こんこん at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

秋に向けて・・・

まだまだ暑い日が続いていますが、
そろそろ秋が恋しくなってきて、秋に向けてのペアーお洋服を作ってみました。


どちらもリネン100%の布地を使用しています。


DSC_0019.JPG
DSC_0050.JPG

DSC_0085.JPG
DSC_0089.JPG






DSC_0060.JPG
DSC_0046.JPG


DSC_0078.JPG
DSC_0083.JPG


ボタンには貝ボタンの黒蝶貝を使ってみました。
貝ボタン、初めて使ってみたのですが、天然素材のボタンで、
こんなシンプルのお洋服には合うような気がします。








ニックネーム こんこん at 19:05| Comment(1) | TrackBack(3) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

最近作った服

最近作った服ですブティック



とても柔らかな、爽やかな布地です。

DSC_0006.JPG

DSC_0072.JPG

DSC_0014.JPG




同じデザインで2着目ブティック
(ニットボーダー×タンガリーリネン)

DSC_0392.JPG

私用には、そで口に控えめにレースを付けてみましたぴかぴか(新しい)

DSC_0400.JPG



残りの布地でパパ用にハーフパンツを初挑戦ヤギ
着てくれるかなぁ顔(イヒヒ)

DSC_0408.JPG


ニックネーム こんこん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

たっぷりギャザーのペアー服 オーダー

以前のペアー服UP記事には、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。


SAKURAとのペアー服を着たいという私の思いのお洋服に、
目に留めていただき、とてもうれしいです。

ペアー服を着てのお散歩は、いつものコースでもなぜか新鮮で、
ウキウキうれしいお散歩になります。
一度着たら、私はもうはまってしまいました。

もしも、こんなお洋服でもご希望の方がおられましたら、
今回、僅かですが、オーダーをお受けさせていただきたいと思います。
先着順にさせていただきます。

今回は、こちらのブログを見ていただいている方限定になりますので、
shopの方での販売はしておりません。



upしているお洋服の布地とは今回のオーダー分は少し変更になりますが、
もしそれでもいいよって言って下さる方がおられましたら、
こちらより、下記の内容をご記入いただき、ご連絡お待ちしてします。



★ワンちゃんのお名前・犬種
★サイズ 胴まわり(ヌードサイズ) ご希望の着丈
★飼い主様お洋服の希望
 カラー
 デザイン(首回り・カフス・着丈)
★飼い主様のお名前・ご住所
★ご連絡先メールアドレス

★ブログをお持ちの場合は、よろしければ教えていただければうれしいです




DSC_0272.JPG

DSC_0261.JPG
首回り:フリルタイプ  カフス:太タイプ  着丈:普通



DSC_0018.JPG

DSC_0001.JPG
首回り:フリルタイプ  カフス:太タイプ  着丈:長い(お尻がかくれる位です)



DSC_0005.JPG
首回り・ボタンタイプ  カフス:細タイプ  着丈:長い(お尻がかくれる位です)




布地は下記よりお選び下さい。
どちらの布地もギャザーがきれいに出るように、やわらかな薄手になりますので、
透け感があります。
夏場の紫外線・冷房対策にもよろしいかと思いますよ!

コットンシフォン.jpg
     コットンシフォン(ブラック・生成り)

コットンリネン.JPG
     コットンリネン(ホワイト・スモーキーピンク・ダスティブルー)

コットンリネンストライプ.jpg
     コットンリネンストライプ(オフホワイト・ブルー)




飼い主様用のお洋服サイズは、フリーサイズになります。
サイズの参考までに、着用写真は
・ストライプのお洋服は普段9号サイズを着ている私です
・ホワイトのお洋服は普段11号サイズを着ている同じ職場の女子です



出来上がりまでには、お時間をいただくことになりますので、
申し訳ありませんが、ご了解いただける方のオーダーをお願いいたします。
ニックネーム こんこん at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

3色

今日は、とってもお天気がよかったですねぇ晴れ

あったかくなってくると、SAKURAと一緒のお出かけが楽しみになってくるのですが、
お出かけのお共のお洋服、作り貯めていた物のご紹介ですブティック

とってもかわいいデザインだったので、ついつい色違いで3色も・・・顔(ペロッ)



それぞれに色と布地の素材もちがうのですが、
ピンクベージュのは、とってもやわらかなコットンシフォンの布地で
少し透け感があります。

DSC_0075.JPG

DSC_0272.JPG

DSC_0261.JPG




ブルーストライプのは、リネン100%の布地で、わずかに透け感があります。
さらりとしており、他の布地にくらべると、少しはりがある感じです。
丈を少し長くして、お尻が隠れるぐらいにしています。

DSC_0046.JPG

DSC_0048.JPG


DSC_0018.JPG

DSC_0001.JPG




ホワイトのは、薄いコットンリネンの布地で、透け感があります。
とてもふんわりと軽い布地ですので、真夏の冷房対策や日焼け対策にも活躍しそうです。
上記2点とくらべると、首回り、腕カフス部分のデザインに違いがあります。
丈を少し長くしています。

DSC_0005.JPG






ふんわりとしたデザインなので、3種類とも同じ大きさで作ったのですが、
ある程度のサイズの大小にはフリーサイズでいけそうな感じです。

ちなみに、ホワイトのお洋服は、普段11号サイズを着られている同じ職場の女子にお願いしました。
ブルーストライプのお洋服は、普段9号サイズの私の着用写真です。





ニックネーム こんこん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ペアー服 3着

週末はあいにくの雨で、どこへもお出かけせずでした顔(泣)

お出かけネタがないので、今日は最近作ったSAKURAとのペアー服のご紹介ですブティック



ど〜んと3着ですぴかぴか(新しい)


1 リネンとドット布地の組み合わせです。
DSC_0037.JPG


DSC_0097.JPGDSC_0033.JPG




2 春らしく、小花柄です。
DSC_0071.JPG


DSC_0080.JPGDSC_0015.JPG




3 リネンとAの小花柄と色違いの布地の組み合わせです。
リボンのアップリケがお気に入りです。
細かい作業で、ちょっと大変でしたが、出来上がりが可愛いかったので、満足顔(笑)
DSC_0053.JPG


DSC_0088.JPGDSC_0005.JPG


これを着て、たくさんお出かけしたいなぁ




ニックネーム こんこん at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あれから一年

あれから一年・・・・

東日本大震災から1年が経ちました。
1年経った今でも被災地では瓦礫のやまで問題もまだまだ山積みですが、
被災地の少しでも早い復興と、そして心からの笑顔で過ごせる日の訪れを
心よりお祈りしています。

DSC_0699.JPG




週末はSAKURAと公園へお出かけしてきました。
風は冷たかったですが、太陽の光があたる場所ではあったかく、
春は確実にもうそこまで来ていますよ!かわいい

広い公園では人もまばらだったので、
少しだけノーリードで遊びました(良い子の皆さんは真似しないでね)

自由に走りまわれるのは、やはりとてもうれしいようで、
こんな飛行犬の写真が撮れましたカメラ

DSC_0766.JPG



SAKURAのいつものうれしそうな笑顔が、いつものこんな平穏な日常の日々が、
この日はいつもよりよりいっそう愛おしく大切に感じた週末でした。

無題1.JPG


あったかくなってくると着たくなるのが、ボーダーのお洋服(去年の制作です)
今日もペアー服でお出かけしてきました。
春が近づいてくると、これからのお出かけを楽しみにしながら、
無性にSAKURAとのペアー服を作りたくなります。
今年も少しずつ出来上がってきていますので、
またそのうちにご紹介しますね。

無題.JPG

ニックネーム こんこん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

梅を見に

週末に梅を見に服部緑地へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


出来上がったばかりのペアー服を着てのお出かけでしたブティック

DSC_0158.JPG


今回は、ダークパープルのリネン布に、小花柄を合わせています。
寒い季節には、中にタートルとかと合わせたりすると、
結構年中着れるように思います。

SAKURA用のコサージュは、お洗濯の時には取りはずしできるように、
安全ピンでは危ないので、スナップ留めにしてみました。

DSC_0136.JPG

DSC_0138.JPG

私用のコサージュは、取り外しできるように後ろに安全ピン&挟めるピンが
付いているので、お洋服にも、鞄に付けてもどちらでもよいかな。

DSC_0148.JPG

無題.JPG

DSC_0146.JPG


今回の目的は、梅を見にいったのですが、
今年はまだ早かったようで、まだつぼみの状態でした顔(泣)

でもその中で、人が集まっている梅の木が一本あったのですが、
なんとその木にはこんな物が・・・・どんっ(衝撃)

DSC_0167.JPG

最初、ぬいぐるみかと思っていたのですが、
なんだかしっぽのあたりが一瞬動いたような気がして・・・・目
思わず目を疑ってしまったのですが、
ナント本物のイグアナだったのですがく〜(落胆した顔)

それも5〜6匹ぐらいもいたんですあせあせ(飛び散る汗)

お家でペットとして飼われている方が、連れてこられていたようです。




今回は、梅のかわりにすいせんと一緒に記念写真を撮りましたカメラ

DSC_0177.JPG

DSC_0179.JPG







DSC_0162.JPG

今日のお散歩はビックリしたよ犬(笑)











ニックネーム こんこん at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

女の子袴

女の子用袴も作ってみましたぴかぴか(新しい)

P1160361.JPG

P1160362.JPG

また帯とは違った雰囲気ですかわいい
ニックネーム こんこん at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

着物 オーダー

(着物オーダー受付は終了いたしました。 2011.11.2 )


昨日の着物UP記事には、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。

そこで
今手持ちの着物布地の中からではありますが、
もしご希望の方がおられましたら、オーダーをお受けさせていただこうかと思っています。
shopの方ではupしていませんので、
このブログを見ていただいている方限定になります。


布地の都合で申し訳ありませんが、
ワンちゃんの胴回り(ヌードサイズ)40p・着丈35pぐらいまでのサイズが
制作可能となります。 ごめんなさい顔(泣)

着物布地は、人間用着物の布地を使用しており、
お洗濯はできません。

今からでしたら、七五三には間に合いませんので、
お正月用になるかと思います。


もしそれでもいいよって言って下さる方がおられましたら、
こちらより、下記の内容をご記入いただき、ご連絡お待ちしてします。
各布地は1点のみになります。


希望布地
ワンちゃんのお名前・犬種
サイズ 胴まわり(ヌードサイズ) ご希望の着丈
飼い主様のお名前・ご住所
ご連絡先メールアドレス



1女の子用 赤 SOLD OUT
着物布地
P1160269.JPG

帯布地
(昨日upしたモデル着用の帯と同じ布地です。
裁断する部分により、柄が少しずつ変わってきます)
P1160280.JPG


2女の子用 ピンク
着物布地
P1160273.JPG

帯は上記@の帯と同じです


3男の子用 
着物布地
(女性の着物用布地ですが、かわいらしい感じの男の子用になるかと思います)
P1160277.JPG

袴布地
今手持ち布地の中には、合いそうな布地が見当たりませんので、
合いそうな布地をさがして、ご提案・ご相談させていただきます。


4男の子用
着物布地
P1160328.JPG

袴布地
P1160330.JPG

着物と袴の布地を合わせてみると、こんな感じになります。
P1160345.JPG


5男の子用
着物布地
(画像ではわかりにくいですが、少し地模様の入った黒の布地です。)
P1160341.JPG

袴布地
今手持ち布地の中には、合いそうな布地が見当たりませんので、
合いそうな布地をさがして、ご提案・ご相談させていただきます。
合わせる着物がシンプルですので、色んな袴布地とも合いやすく、
選ばれる袴布地により雰囲気も変わってくるかと思います。


各布地は1点ずつのみで、
先着順とさせていただきます。









ニックネーム こんこん at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする