2011年10月28日

着物

大好きなお友達の、七五三用の袴を作らせていただきましたぴかぴか(新しい)

P1160249.JPG

P1160251.JPG

どうですか
とってもシックで、カッコイイでしょう
これはパパさんとママさんのお見立ての布地なんですよ
パパさんとママさんにとっても愛されているんですよね揺れるハート

これを来た姿を見れるのが、楽しみだなぁ



そして、SAKURA用にも作っちゃいましたぴかぴか(新しい)

P1160289.JPG


人間用の着物と帯の布地を使っています
着物を着ると、普段のお転婆娘も少しはおしとやかに見えるかしら・・・顔(汗)

P1160287.JPG


見えにくいかもしれないですが、ちゃんと帯締め・帯揚げもあるんですよ

P1160301.JPG

P1160300.JPG


前合わせ部分はマジックテープではなく、人間の子供ちゃんと同じように紐を付けて、後ろで結ぶようにしています。
帯は、最初から着物に縫い付けているのではなく、スナップで付けるようにしています。

紐を結んで・・・帯を付けて・・・帯揚げを結んで・・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんだか大変そうに聞こえるかもしれませんが、
この着せる時の手間が、なんだかとってもうれしいんですよねハートたち(複数ハート)



ニックネーム こんこん at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

週末のお出かけbQ

本日2度目の更新です。

SAKURAのうれしそうな顔がまた見たくて、翌日の日曜日にもお出かけしてきました。

この日の行き先は、四条畷にあるむろいけ園地です。

こちらの公園は、自然もたくさん残っており、SAKURAと一緒に、のんびりとお散歩を楽しんできました。


まず駐車場からつり橋を渡っていくのですが.....
実は私は高い所が苦手なんです顔(え〜ん)

みんなで一緒に橋を渡っているとどうしても揺れてしまうので、
途中から、皆が渡りきってから行くことにしました。
ひと足先にパパと渡ってしまっていたSAKURAは、なかなか来ない私のことを
心配して、引き返してきてくれました。
その気持ちはとってもうれしいのですが、揺れちゃうのですが・・・・顔(汗)
P1150921.JPG

無事に渡り終え、散策開始です。

途中、SAKURAはクンクンと臭いを嗅いだり、鳥の鳴き声がきになってみたり・・・・・

P1150929.JPG
P1150936.JPG

パパの後ろをお尻ふりふりついていく姿がかわいかったなぁ揺れるハート
P1150938.JPG

たくさん歩いたので、帰りの車の中では熟睡してました眠い(睡眠)
P1150996.JPG

たっぷりと秋の自然に触れた楽しい2日間でした。
SAKURAのうれしそうな顔もたくさん見れて、私もとってもうれしかったです。




朝夕と少し肌寒くなってきたので、こんな物を作ってみました。
ダウンジャケットです。
小花柄と無地をリバーシブルで着ることができます。
P1150966.JPG

P1150971.JPG

P1150974.JPGP1150975.JPG

これなら寒い日のお散歩も大丈夫exclamation
寒くなっても、たくさんお出かけできるね




ニックネーム こんこん at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のお出かけ

久し振りの更新になってしまいました顔(汗)

ついこの間まで暑いあついと思っていたのに、いつのまにか秋を感じる季節になって、そしてここ最近は肌寒くさえ感じるぐらいですよね



先週末のお出かけの時の様子です。


秋を感じられる所がいいなぁということで、三田・篠山方面へ行ってきました。

まずは腹ごしらえということで、田んぼや蕎麦畑に囲まれたこんびりとした道路を車を走らせ、甘味処シュガーさんへ行ってきました車(セダン)0

無題1.JPG

P1150877.JPG



こちらのお店は、テラス席のみ犬(笑)okなんです。

食事をオーダーして待っていると・・・・
地元の近所のおじさんが、山で採れたまつたけを持って来られましたひらめき
記念に写真に撮らせていただきました(一緒に写っているのは、栗です)カメラ
これが、この辺りでは今年初めての収穫なんだそうで、そのうちに、こちらのシュガーさんのお店でも、鍋焼きの具の中にもお目見えするのだそうです。
その頃また行きたいなぁ顔(イヒヒ)

P1150899.JPG


私たちが頼んだメニューは、茶そばサラダ下と広島風お好み焼きです。

P1150896.JPG



お店の前には、栗の木があり、「持って帰っていいよ」って言っていただけたので、収穫させていただき、その日の夕食に栗ごはんにしていただきました。
美味しかったぁぴかぴか(新しい)
P1150915.JPG



その後、お店の方に教えていただいた、80歳のおじいちゃんが一人でコツコツと作られた公園が近くにあるそうなので、行ってきました。

周りには誰も人影もなかったので、SAKURAをノーリードにしてあげると、
自由の身でうれしかったようで、そこら中をとってもうれしそうに走りまわっていましたよ犬(足)
こんなうれしそうな顔を見るのは、久し振りなような気がしました。

P1150908.JPG



公園には、山からの湧き水を利用して作られた、すいれんのため池もありました。
P1150907.JPGP1150901.JPG


石釜もありました
P1150905.JPG

公園内にはたくさんの種類の木々が植えられており、
自作の看板やオブジェとかが楽しませてくれました。

それにしても、これを80歳のおじいちゃんが一人で作られたなんて、
すごいClap




次に向かったのは、秋のこの時期にしかない、栗餅を目当てに
篠山方面へ向かって、車を走らせました。

お餅を、栗の渋皮も一緒に練りこんだ栗餡で包んだ和菓子なんだそうですが、
お目当てのお店では、売り切れになっていました。
人気で、結構早い時間帯に、売り切れになってしまうことが多いようです。
残念・・・顔(泣)たらーっ(汗)




この日は、タンガリーとお花柄のペアー服でのお出かけでした!
ブティック
P1150884.JPG

無題.JPG











ニックネーム こんこん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

リバティ・リネン・レース

昨夜は、東北でまた余震がありました。

やっと少しずつ復興に向けて歩みはじめている時ですのに・・・
震災地の皆さんが、安心して眠れる日が1日も早く来ますことを願っています。





私の大スキな、リバティとリネンとレースで、色々作ってみました。

まずはリバティ布でお揃い服ですブティック

P1130688.JPG

P1130691.JPG

裾にはゴムが入っています。
肩ひもで結ぶようになっているので、収縮性のない布でも、脱ぎ着が楽にできますよ。

P1130695.JPG



こちらは色違いで私用です下

P1130779.JPG


胸元にはレースを付けてみました。
P1130780.JPG




リバティ布のカットクロスでマットを作ってみました。
まわりにはリネン布と、ワンポイントでレースを付けてみました。
このマットがお部屋にあるだけで、なんだかとっても華やかな雰囲気になりましたよかわいい

P1130789.JPG




そして、もうひとつお揃い服です。
今度はリネン布+レースです。
もう少し、ナチュラルなレースの方がよかったかなぁ・・・顔(汗)

P1130805.JPG

P1130808.JPG

P1130816.JPG



ニックネーム こんこん at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ボーダー柄

なかなかあったかくならないですが、
春に向けてのSAKURAのお洋服を作りましたブティック

飾りとかあまり付けずに、出来るだけナチュラルな仕上がりにしようと思っていたのですが、
出来上がってから、なんだかさみしいので、袖口と裾にレースをプラスしてみました顔(笑)

P1130568.JPG

P1130567.JPG





そして、お揃いで私用のお洋服も・・・

P1130561.JPG

P1130571.JPG



早くあったかくなって、このSAKURAとのお揃い服でお出かけするのが、楽しみー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


ニックネーム こんこん at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

お揃い 小花柄服

お気に入りの小花柄コーディロイ布かわいい
でも、1mしかお店にも残っていなくて、取りあえず購入したものの、何を作るのにも、中途半歩に足りなくて、悩んでいたのですが・・・・

やっと形になりましたブティックぴかぴか(新しい)

P1120701.JPG

P1120691.JPG


SAKURAとのペアー服になりましたexclamation×2
足りない部分は、ダークパープル色のリネン布との切り替えにしてみました。

P1120697.JPG

切り替えにした部分が、なかなかよい感じですGood



このペアー服を着て、年末には、和歌山の白浜へお出かけしてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今回は、あまり写真が撮れていないのですが、円月島の前ですカメラ

P1120747.JPG



円月島の前です
ニックネーム こんこん at 20:11| Comment(1) | TrackBack(9) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

着物&袴

着物がやっと出来上がりました。
今年は、男の子用袴も作ってみました。

でもshopでの販売は少し遅いよう・・・・ふらふら


P1120496.JPGP1120497.JPGP1120505.JPG

P1120510.JPGP1120511.JPG

ニックネーム こんこん at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

二色浜公園

我家はガーデニング好きな為、週末になるとよくお花屋さんに行きますダッシュ(走り出すさま)

この時期は春に向けてのお花の苗や球根がたくさん出ており、春にこのお花達が咲いたところを想像しながらのお買い物は、なんだかウキウキしてしまいますかわいい

今回行ったお店は、二色浜にある国華園さん
こちらのお店のすぐ前は、二色浜公園になっており、SAKURAとのお出かけにはピッタリなんです。


ここの公園は、海に面しており、関西空港を臨むができます、
今の時期は、公園には人も少ない為、のびのびお散歩が出来ました。

P1120270.JPG


のびのび散歩は、SAKURAもとってもうれしいようで、なんだか足取りが軽やかでした犬(笑)犬(足)犬(足)


P1120265.JPG




この日の、お揃い服ですブティック

P1120255.JPG

P1120251.JPG

ニックネーム こんこん at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

日曜日

先週の日曜日、丁度通りかかった大阪天満宮では、七五三でにぎわっていました。せっかくなので、SAKURAも写真を撮ってきましたカメラ

P1110933.JPG


こんなものもありましたexclamation
P1110935.JPG
P1110936.JPG


その後は、大川沿いにある公園へダッシュ(走り出すさま)

私が、黒豆入りパンを食べていると、
SAKURaの ちょうだい ちょうだい攻撃が!!
SAKURAってパン好きなんです。
お塩とか入っているし、あまりよくないのでしょうが、ついついあげてしまってます顔(汗)

P1110992.JPG


この日も、ペアー服でのお出かけでしたブティック

P1110975.JPG



今日のお気に入りの一枚ぴかぴか(新しい)
P1110971.JPG
ニックネーム こんこん at 00:22| Comment(5) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

連休3日目

貸し農園からの帰りに、みかん狩りに寄りました。

P1110339.JPG

でもみかん狩りはしないで、ミカンだけお持ち帰りしました。

P1110336.JPG


ミカン農園の一角では、たまねぎのてんぷらをその場で揚げており、
私もいただきました(パパはたまねぎが苦手なんです)顔(ペロッ)
揚げたてのたまねぎの天ぷらって、思った以上に美味しかったですよわーい(嬉しい顔)

P1110329.JPG


この日もまた、ペアーです顔(イヒヒ)
P1110316.JPG



楽しかったね  また行こうね
P1110349.JPG




続きを読む
ニックネーム こんこん at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

またまたお揃い

飽きもせずに、またまた作っちゃいました お揃い服顔(汗)

今度はとってもシンプルですexclamation
これだと、男の子でもいいかも・・・ってことで、デザインも2種類作ってみました。

P1110115.JPG

でもね、ワンピース型(左側)の方は、布が少し足らなくなってしまい、丈が少し短めなんですあせあせ(飛び散る汗)


私用の服にはポケットが付いており、そのポケットが意外と便利でしたよ

P1110120.JPG



早速試着して、お散歩に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

P1110123.JPG

P1110129.JPG


この布って、毛がつきにくいのかも・・・

犬(笑)と一緒だと、よく毛が服に付いてしまいますよね
SAKURAは毛が白いので、黒い服を着ると、服に付いた毛が目立ってしまうのが悩みだったんです。

この黒無地布は、上下のトレニングウェアーとかにもよく見かける(いわゆるジャジー布っていうんでしょうか)布で、表面がけっこうツルってしてるんです。(表現がヘタクソわかりにくいですよね)
その為か、毛が付くことは付くのですが、手でサッサと払うと、意外にも簡単に取れやすいような気がするんです。
これは、あくまで私の個人的感想ですので、あしからず・・・




もう一つ、デジカメ用ケースを、新しくしました。

以前作ったのは、かばんの中に入れておくと、さがしているうちに、せっかくのシャターチャンスをのがしてしまったりすることが多かったので、すぐに使えるように出来たら・・・と思い、持ち手を付け、かばんにぶらさげれるようにしてみました。ナスカンが付いていますので、取り外しはもちろんできます。
それと、SDカードを入れれるポケットを付けてみました。

以前の物下
P1110132.JPG

今回作った物下
P1110144.JPG


ニックネーム こんこん at 07:48| Comment(6) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

秋服

朝晩は、急に涼しくなり、秋らしくなってきましたね

そこで、これからの季節用のお洋服を作ってみましたぴかぴか(新しい)

ワイン色って、青紫っぽいのから、赤紫っぽいのまで色々あって、
選ぶのに迷うんですけど、やっとお気に入りの色を見つけました顔(メロメロ)

P1100894.JPG

無題.JPG

このデザイン、ふわっとしているようで、着てみると意外とスッキリ見えて、
何と言っても、着ていてとっても楽チンな服です。
この服を着て、この連休は、SAKURAとお揃い服でお出かけしたいなぁわーい(嬉しい顔)








ニックネーム こんこん at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

お揃い服

ここ最近、SAKURAとのお揃い服作りにはまっていました。

出来上がった物は・・・

P1100713.JPG

犬(笑)用には、タンクトップタイプとワンピースタイプの2種類を作ってみました。
P1100817.JPG



P1100748.JPG
柄がとってもお気に入りの布です。
色は5種類あり、迷ったのですが・・・他の色も捨てがたかったです。


無題.JPG

P1100774.JPG



P1100805.JPG   
コットンリネンのストライプ布で作りました。
とってもシンプルなデザインなんですが、着てみると首まわりがスッキリしてキレイに見えます。 着た感じの方が、この服のデザインの良さはよくわかるかも・・・

後ろのリボンで調節すると、また違った雰囲気になります。
P1100812.JPG

P1100798.JPG



予定ではあと1種類作る予定です(まだ布が届いてなくて・・・)

もしこのブログを見て下さり、気になった方がおられましたら、お問い合わせ大歓迎です。
どうしても女の子向けのデザインが多くなってしまうのですが、男の子向けってどんなデザインがいいのかなぁ
他の柄や色違いの布でなど、ご相談もお受けいたします。


ニックネーム こんこん at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

またまたお揃い

せっかくのお散歩もこの暑さのことを思うと、憂鬱気味ふらふら

そこで、少しでもお散歩を楽しい気分にしようと、またまたお揃い服を作りましたぴかぴか(新しい)

以前のバックを作った時の残り布で。SAKURA用のキャミワンピと私用のチュニックexclamation×2


P1100515.JPG

P1100518.JPG


少し布が足りなかったので、胸元部分に他の布を使用しました。
これはこれで、すっきりした感じに仕上がり、よかったかも・・・わーい(嬉しい顔)



出来上がったペアー服を着て、早速、近所までお買い物ダッシュ(走り出すさま)
ちょっと楽しい気分のお買い物になりました顔(イヒヒ)
ニックネーム こんこん at 07:45| Comment(5) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ワクチン

昨日は、ペアーのTシャツを着て、お出かけしてきましたダッシュ(走り出すさま)

P1100491.JPG

SAKURAにとっては、うれしい場所ではないのですが、ワクチン接種の為、動物病院へ行ってきました郵便局

ワクチンって、皆さんは何種を受けられているのかしら?注射

今までは、5種(ノビバック)を受けていたのですが、今年から動物病院を変えたのですが、そちらでは、1回の接種でたくさんの病気を予防できる9種(キャナイン)を進められました。
たくさんの病気を予防できるって、本当に予防する必要性があるものなのでしょうか?
それだけ体にとっては負担も大きいのでは・・・?
基本的に私は、体に必要ないものは、出来るだけ入れたくないと思っています。


先生の話では、9種はレプトスピラ感染症も予防できるということで、その病気にかかっているワンちゃんのオシッコからでも感染する可能性があるそうで、お散歩に行く機会のあるワンちゃんなら、受けといた方がよいというお話でした。


(病院診察台で、検温中のSAKURAです)
P1100486.JPG



昨日、今日とSAKURAの様子が気にかかりましたが、今のところいつもと変わりなく過ごしています。



ペアーのTシャツは、本当はパパ用にも作ったのですが・・・
恥ずかしい のだってもうやだ〜(悲しい顔)

P1100485.JPG












ニックネーム こんこん at 20:18| Comment(2) | TrackBack(3) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

作りなおしました

前回作った服を作りなおしました。
今度は着脱時も大丈夫!!

P1100262.JPG

P1100264.JPG


クールマックス生地の効果は如何程か・・・
今度のお出かけ時に着て、様子をみてみよ〜と!!
よい感じだったら、ピンク布の他にも、青・黄緑・黄色・白 の布があるので、また作ってみようかと思っています。
ニックネーム こんこん at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

暑さ対策

今年の夏はとっても暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)

なんだかそろそろバテ気味な感じですが、SAKURA用にこんな物を作ってみましたブティック

P1100249.JPG

P1100250.JPG


クールマックス っていう生地で作ったタンクトップなんですが・・・
バイヤス部分をかわいいかと小花柄のコットン布にしたのが、これが失敗顔(汗)
収縮性がない為、脱ぎ着にちょっと一苦労ふらふら
作り直しですもうやだ〜(悲しい顔)(実は、私、洋服系を作るのは、苦手なんです)

このクールマックス っていう生地には、
冷感・UVカット・抗菌防臭・消臭・吸汗速乾 の機能がある為、
スポーツウエアだけでなくユニフォーム、介護服にまで利用されているのだそうです。
犬服は、暑い日などは、濡らして着せてあげると、涼しさがアップするようです。

作り直しが出来たら、また紹介しようと思っています。
SHOPの方でもと思っているのですが、思いだけで、なかなかはかどりません。
そのうち、涼しくなってしまいそうですが・・・
こんな服、欲しいって思ってくださる方、いるかしら?

今日はなんだか、やる気のなさそうなモデルですねぇ顔(汗)
P1100258.JPG



以下、メーカーさんの クールマックス 生地についての紹介から抜粋したものです下

★ひんやり接触冷感。熱の伝わりが速いのでひんやり感じます。
★紫外線UV波からお肌を守るUVカット機能。【光触媒効果】
★汗をかいても素早く吸い上げ拡散、乾燥。さらっとした着心地をキープします。
★太陽光で消臭(付着したニオイを消す。)、抗菌防臭。(雑菌、ニオイが付かない。)【光触媒効果】
★ピリング性能(ケバ立ち、毛玉が出来にくい)もUPしています。


以上、人向けに書きましたが、実は、全ての機能が犬服にもお勧めなのです。
うちも犬飼ってますが、まぁ、暑さに弱いです。
そこで、ウエットスーツ。この素材の服を濡らして着せてやるとすごく良いと思います。
濡らしてお昼寝中かけてやるだけでも良いと思います。

濡らした服→速乾性能で乾きが速い→急速に気化熱を放出→涼しぃU^ェ^U わん、となります。
また、消臭、抗菌防臭機能で清潔さも保てます。
表面はメッシュ調ですが、裏面はメリヤス編みですので、引っかかり無く、着用もスムーズだと思います。








ニックネーム こんこん at 04:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ペアルック

先日作ったハーネスと帽子で、早速お散歩に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


今日のお散歩は、とってもお天気で暑いぐらいでしたあせあせ(飛び散る汗)
SAKURAも暑くてちょっぴりバテ気味です。

P1090006.JPG



いつもよく行くお散歩コースも、ペアルックのおかげで、なんだかうれしい&楽しい気分のお散歩になりましたわーい(嬉しい顔)

P1080996.JPG
ニックネーム こんこん at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

届きました!!

注文していた男の子用の帯地が届きました。
これは、実際に浴衣を着た時の男性用の帯で、角帯っていうんだそうです。

P1080839.JPG


細く切って、切り端をロックミシンでかがり、帯部分はマジックテープ簡単に付けれるようにしてみました。
私が作業している時のSAKURAはというと・・・・

P1080805.JPG

P1080813.JPG


出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1080826.JPG

P1080818.JPG


オーガンジのリボンとはまた違った雰囲気になりました。
パパはこちらの雰囲気の方がお好みなのだそうです。

とんぼさん柄もなかなかお似合いですよ顔(イヒヒ)



ニックネーム こんこん at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

男の子用

私が作る物はSAKURAに着せたいって思いながら作っているので、どうしても女の子用っぽい物が多いのですが、今回は男の子用にも挑戦顔(汗)

まずは、ハーネスですぴかぴか(新しい)

P1080797.JPG

P1080795.JPG

P1080800.JPG



次に、とんぼさん柄の浴衣ですぴかぴか(新しい)

P1080783.JPG

リボンは前回作った女の子用のより、少し小さめにしてみましたリボン

P1080788.JPG

P1080799.JPG


でもキリリとした男っぽい帯でもよいかなっとも思い、今帯地を注文中exclamation
また出来上がったら、紹介しますねぇ




ニックネーム こんこん at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made 服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする