2011年07月19日

プール

台風の被害が各地でおきているようですが、
どうぞこれ以上、被害が大きくなりませんように!!



我家は、この連休は、いつもの貸し農園へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

毎年この時期は、すごい草なんです
予想通り、今年も草ぼーぼーになっていましたがく〜(落胆した顔)

でも、そんな草だらけの中でも、この暑さの中、お花が健気にたくましく咲いてくれており、とってもうれしかったですかわいい

無題.JPG


遅くなりましたが、ジャガイモの収穫もしましたよぴかぴか(新しい)

P1150044.JPG



さすがにSAKURAも暑そうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1140987.JPG



そこで、プールを出してみましたexclamation

P1140990.JPG


でもね、SAKURAって本当はお水がキライなんです犬(泣)
よく見ると、隅っこにばかりいるでしょう
この時、よからぬことを計画中だったんです。

P1140997.JPG


計画実行、脱走成功ですどんっ(衝撃)

P1140998.JPG





テラスにて、ドライヤーで乾かし中です。
夕方近くになると、随分と涼しくなってきて、心地よい風が吹く中、
セミの声を聞きながら、のんびりまったりとした時間でした。
最近自宅では、ミシンやパソコンに向かっている時間が多く、
久し振りに、SAKURAと向かいあえた時間でした。

P1150002.JPG


SAKURAってね、足が短く太いんですよ
きっと、パパに似たんでしょうね顔(イヒヒ)

P1150005.JPG


P1150003.JPG




ニックネーム こんこん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

収穫 bQ

しばらく間があいてしまいましたが顔(汗)
前回からの続きですexclamation



ダッチオーブンの中に入っていた物はというと・・・・・
P1140689.JPG


ベーコンですexclamation×2



パパが、豚バラ肉にお塩やスパイス(詳しいことはわかりませんが・・・)をふったものを一週間我家の冷蔵庫でねかしておいたものです。
P1140688.JPG


それを、ダッチオーブンの中で、サクラチップで燻すこと約1時間半。

なかなか美味しそうな色に出来上がったでしょうぴかぴか(新しい)
P1140693.JPG


端っこを少し切ってみると、中もなかなかよい感じに出来上がっていましたGood
P1140694.JPG



まずは、シンプルに焼いていただきました。

ベーコンをこんなふうにそのまま主食として食べたことは初めてかも・・・
(野菜とか他のものと一緒に焼いたり炒めたりした食べることが多かったので)
もちろん、とても美味しかったですよ顔(イヒヒ)
今まで作ってきた燻製の中で、一番美味しかったで〜す

その後は炒飯に入れたり、ギョウザの具にも入れたりして、あっという間になくなってしまいました


また食べたいなぁ わーい(嬉しい顔) 




収穫したジューンベリーの赤い実で、ジャムを作りました。
小さな種があるので、作っている途中でミキサーにかけて裏ごししたりして、
他のジャム作りよりは少し手間はかかったのですが、
酸味がなかなかよい感じで、お気に入りです。

P1140696.JPG

P1140733.JPG


最近の我家の朝は、
ホームベーカリーでの焼き立てパンに、このジャムをのせていただいています。
P1140712.JPG







ニックネーム こんこん at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

収穫

先週末はあいにくの雨でしたねぇ雨
そんな中、我家は貸し農園へ行ってきましたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

我家は、二人とも雨男と雨女なんです。
二人でお出かけすると、よく雨にあっていたんですが、
でもね、SAKURAをお迎えしてからは、お天気には恵まれっぱなしです晴れ
今回も、そのとおりになりましたよGood
自宅を出る頃は降っていた雨も、貸し農園に着く頃にはあがり、
そして、自宅に帰ってきた途端、すごい雨が降ってきていました手(チョキ)



さぁ、今回の畑の様子は、こんな感じですexclamation

さすがに草が目立ちはじめていましたが、お花もナチュナルでよい感じですかわいい
P1140699.JPG


桃の木にも、たくさん美がなっていましたよ
P1140671.JPG


アスパラガスも、草の中からちいさな芽が顔を出していました。
P1140669.JPG


でもね、この後、SAKURAが見つけて、ガブっていっちゃいました
夕食用にしようと思っていたんだけどなぁ顔(汗)


前回蒔いた枝豆も、芽が出てきていましたよ
P1140703.JPG

夏が楽しみだなぁ


じゃがいを、少し掘ってみました。
ドキドキしながら掘ってみると....やった〜ジャガイモが出来てるぴかぴか(新しい)
夕食用に少しだけ、掘りました。
P1140680.JPG


この赤い実は、我家のシンボルツリーのジューンベリーです
春先に咲く白い花も可憐で好きだけど、この小さな赤い実もかわいいんです揺れるハート
P1140679.JPG


こんなにたくさん収穫できました。
まだまだたくさん木には赤い実が残っていたけど、あとは鳥さんにおすそわけです
今年はね、この赤い実を使って作りたいと思っているものがあるんです顔(イヒヒ)

P1140685.JPG 



雨あがりの畑で自由にたっぷりと遊んだSAKURAは、泥んこ状態ですふらふら
P1140674.JPG







ガーデニングの合い間に、パパが何やら始めましたよ
今回は2バーナーのコンロにダッチオーブンをのせて・・・・

P1140691.JPG


このダッチオーブンの中には、パパが一週間も前から仕込んでいた物が入っているんですよぉexclamation&question     

〜次回へつづく〜



ニックネーム こんこん at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

またまた貸し農園

週末には、また貸し農園へいってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今の時期はお花がたくさん咲いているので、頻繁に貸し農園へ足を運びたくなります。

P1140401.JPG



今回楽しみにしていたのは、ピエール・ド・ロンサール(薔薇)のお花かわいい
そろそろ咲いている頃だろうと期待に胸膨らませて行ったのですが・・・・・顔(笑)

期待通りに、丁度見ごろでした・わーい(嬉しい顔)

P1140427.JPG

P1140426.JPG


ももの実も膨らんできていました。
うれしいことに、今年初めて、ゆずの木にお花が咲きました。
今年は、ゆずの実にお目にかかれるかなぁ・・・

果樹.JPG


夏用に、枝豆の種を蒔こうと、土を耕していたことろ・・・
土の穴の中から、何やら慌てて飛び出してきたこんな小さな生き物が下・・・
P1140422.JPG
野ネズミかな


我家の畑には、果樹の実が熟したころやってくる空からのお客様の鳥さんや、
そして、今回のような土の中からのお客様
無農薬・有機肥料の畑は居心地がいいのかな



ガーデニングの作業もひと段落したら、収穫したてのそら豆とお肉を七輪で焼いていただきました
おいしかったぁ顔(イヒヒ)
もちろんSAKURAにもおすそ分けしましたよ
もうおかわりちょうだい ちょうだい の連続でしたムード
P1140432.JPG





貸し農園からの帰り道、とっても広くて芝生広場のある公園を発見しました
こんなところに来ると、SAKURAはいきいきしています
広い場所で走るのって、気持ちいいもんね
また行きたいね

P1140450.JPG







ニックネーム こんこん at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

GW 前半

GWもとうとう終わってしまいましたねぇ

我家のGWは、まず貸し農園へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この季節の貸し農園は、一年で一番お花のきれいな時期で、とても楽しみなんですかわいい

今年、楽しみにしていたチューリップでしたが、満開の時期にはこれなかったのですが、どうにかまだお花がわずかに残っていました。
P1140107.JPG

じゃがいもの芽も大きくなってきており、空豆の実はふくらんできていました。
P1140054.JPGP1140060.JPG

ばらの中でも、一番早くに咲くもっこう薔薇やナニワイバラも、たくさんのつぼみがふくらんできており、いつもの年だと、丁度GWには満開になっているのですが、今年は少しお花の時期が遅いようです。

P1140093.JPG
P1140144.JPG



新しくお花の苗やハーブの苗を植える準備をしていると、早速やってきて、チェック中です。

P1140078.JPG

そしてチェックの後、味見までしていましたがく〜(落胆した顔)

P1140079.JPG




私達が作業をしている間は、SAKURAはいつものように自由に散策を楽しんでいるのですが、ひとしきり遊んだ後は、ほらこのとおり・・・・眠い(睡眠)

P1140062.JPG
P1140063.JPG


春の心地よい季節の中、大好きなお花に囲まれながら、SAKURAとのんびり過ごす時間は、とても幸せな時間でしたハートたち(複数ハート)

ニックネーム こんこん at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

待ちどおしい春

先週末は、ポカポカとってもあったかかったですね晴れ
そんな日は、貸し農園へGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

我家の畑にも、もうそこまで春がやってきていましたかわいい


P1130396.JPG

P1130399.JPG


土を耕し、肥料を混ぜて、ジャガイモを植えました。

やっと植え終わったっと思ったら、その土の上をSAKURAがトコトコ歩き、
土の上に、SAKURAのかわいい足型がくっきり犬(足)
写真ではわかりずらいかなぁ顔(汗)

なんだかとってもかわいくて、思わずパチリカメラしちゃいました顔(イヒヒ)

P1130392.JPG



畑の一角のテラスのラティスに絡ませたつる薔薇も、今年は上の部分にまでのびてきたので、花の咲く時期が楽しみですわーい(嬉しい顔)

P1130403.JPG




貸し農園からの帰り道
車を走らせていると、菜の花畑を発見目

P1130411.JPG


この後、色々寄り道をしながら帰りました。
その様子はまた次回Hello



ニックネーム こんこん at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

たのしみな春

週末はとってもお天気がよかったですね

我家は、貸し農園へ行ってきました。
今年は、まだ春に向けての球根とかを植えれてなかったので、
少し時期的には遅いかも・・・って思いながらでしたが、
50球のチューリップと、その他クロッカス・アネモネ・スノードロップ・ミニすいせんなど、合わせて100球近い球根を植えました。

春が楽しみだなぁ


今回はデジカメを持っていくのを忘れてしまったので、携帯で撮った写真です。

SA380035.jpg



貸し農園でのSAKURAはノーリード状態です。
自由気ままに、好きなところに行けるので、とっても楽しいようです。
時々、畑の野菜をかじってみたり・・・(今の時期だと、水菜かな)
今さっき苦労して植えたばかりのお花の苗の上に、平気な顔をして座ってみたり・・・顔(汗)好き放題です。



たくさん遊んだ貸し農園からの帰りには、白かったSAKURAの毛も、汚れてベージュ色に変わっています。
締めくくりは、自宅に帰ってからのお風呂ですいい気分(温泉)

P1120317.JPG


今週も楽しい週末だったね
また一緒に行こうねわーい(嬉しい顔)






ニックネーム こんこん at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ダッチオーブンでパン作り

先週末は、また貸し農園へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

前回植えた野菜も、少し大きくなっていましたよ

P1110555.JPG


今年の猛暑でほとんどのお花が枯れてしまった中で、枯れないでがんばってくれたストロベリーセージかわいい
2週間前は咲く様子もなく、今年は無理かなって諦めていたのに、今回行くと、こんなにきれいなお花を咲かせてくれていましたexclamation
とってもうれしかったぁわーい(嬉しい顔)

P1110545.JPG



今回の目的は、ダッチオーブン料理ですexclamation×2
それも、パン作りに挑戦(作るのはパパですが・・・顔(汗)

調理台の準備もできて、いよいよパン作りの開始でー(長音記号1)

P1110460.JPG


パン生地をしっかりとこねていることろです。
これがなかなか力がいるのですあせあせ(飛び散る汗)

P1110464.JPG





パン作りって意外と時間がかかるんですよね
発酵させないといけないので・・・

その間に、ソーセージとたまごのスモーク・前回に引き続き焼きりんごとベークドポテト・それにエビのレモンオイル焼きを作りました。
といっても、これを作ったのもパパです顔(汗)

P1110506.JPGP1110504.JPGP1110494.JPG


私はその間、そら豆の種を植えていました。

P1110560.JPG



SAKURAはといえば・・・

まだですかぁ?
P1110499.JPG



だんだんと眠くなってきたですぅ眠い(睡眠)眠い(睡眠)
P1110500.JPG





そろそろパンの方も焼けてきました。

P1110530.JPG


あれっ   少し小さい?
発酵がうまくいかなかったようですあせあせ(飛び散る汗)  
なんだかスコーンのような出来上がりになってしまいましたが・・・
今回のは、ちょっと失敗でした顔(え〜ん)
 
ニックネーム こんこん at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

連休2日目

連休2日目はお天気になりました晴れ


ラティスに絡まったバラの葉っぱの緑と、その隙間から見える青空の色がとってもキレイです。
この日は朝から、畑作業です。
P1110290.JPG


SAKURAは、まず臭いチェックからです。
P1110264.JPG


苗を買ってきて植えました。

P1110292.JPG

P1110293.JPG

P1110301.JPG

春が楽しみで〜すわーい(嬉しい顔)



ペアー服を着ているので、せっかくなので、オリーブの木と一緒にパチリカメラ

P1110273.JPG


ニックネーム こんこん at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

晴耕雨読

この連休第1日目は、雨との天気予報雨
貸し農園に行く予定にしていたので、急遽、こんな物を作ってみました。

P1110277.JPG

超撥水加工の服ですブティック
レインコートとは違い、伸縮性と通気性のある布なので、これだとレインコートが苦手なSAKURAも抵抗なく着れます。
雨上がりの時の散歩は、どうしてもお腹辺りが濡れてしまうのですが、そんな時にも便利かも・・・


せっかく作ったのに、この日はけっこう激しい雨で、畑作業は無理そう顔(泣)
この服の出番もなしでした顔(え〜ん)

こんな日は、静かに部屋でSAKURAと一緒に眠い(睡眠)眠い(睡眠)

その間パパはといえば・・・
久し振りにダッチオーブンを出してきていました。
SAKURAが我家に来てから、今回初めてダッチオーブンの登場です。

P1110205.JPG


炭を下からと、蓋の上にも乗せて・・・

P1110219.JPG



2〜3時間後
フッカフカのジャガイモ・サツマイモと焼リンゴが出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1110227.JPG


美味しそうでしょexclamation×2

P1110230.JPG

P1110242.JPG

P1110239.JPG


いっただきま〜す

P1110250.JPG




それともう一品exclamation×2

骨付き鶏肉焼きですexclamation×2

P1110256.JPG

これもとっても美味しかった〜
ニックネーム こんこん at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

アスパラ

先週末は、貸し農園へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

やっとガーデニングによい気候になってきますたねぇ
やっとほったらかし状態だった、残りの草とりもしてきましたよ
さすがに、翌日は筋肉痛でした顔(え〜ん)

(畑の写真は撮るのを忘れてしまったのですが)丁度食べごろだったアスパラが一本のみ収穫できたのですが、それはもちろんこの方の口の中へはいっちゃいました犬(笑)

P1110152.JPG

P1110159.JPG



帰り道、ランチをしてきましたレストラン

貸し農園へ行った時にはよく行く、こんなお店です。
犬(笑)はテラスのみなんですが、この時期だとテラスの方が開放的でステキなんです。
この日は雨が降ってきたのですが、大丈夫Good
屋根付きのスペースもちゃんとあるんですよ

P1110163.JPG


この日は、SAKURAにもかぼちゃロールケーキを注文しましたぴかぴか(新しい)

P1110166.JPG

P1110170.JPG


お皿が動いてしまうようで、ちゃんとお皿を手で押さえているのわかりますか?
P1110177.JPG




ニックネーム こんこん at 07:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

草取り

週末は、貸し農園へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

夏の暑い間は、ほったらかし状態だったのですが、少し涼しくなってきたようなので、そろそろ大丈夫かも・・・って思い、行ってきたのですが、
まだまだ日中は暑い顔(え〜ん)
草取りも、早々に切り上げてしまいました。

草取り前下
P1100905.JPG


草取り後下
P1100915.JPG

大分、スッキリしたでしょう。
でも、これはまだ一部で、後は草だらけのままで放置中です顔(汗)



汗だくになり草と格闘している間、SAKURAはといえば、自由気ままに散策です。
P1100938.JPG


そのうちに、ウトウト・・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
P1100914.JPG
ニックネーム こんこん at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

草だらけ

久し振りの貸し農園ですが、見てビックリむかっ(怒り)

P1100369.JPG


すごい草ですがく〜(落胆した顔)

お花も野菜も果樹も草に埋もれてしまっていますバッド(下向き矢印)

この暑さでは、当分の間はガーデニングはお休みです
草取りも少し涼しくなってからにしましょう。



シャインクールの服を着ていったのですが、この暑さでは、効果も?です。

P1100376.JPG
ニックネーム こんこん at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

小麦、収穫

関西もそろそろ梅雨入りするとか顔(え〜ん)

梅雨入り前にしなければいけないことがあせあせ(飛び散る汗)・・・
と、いうことで、貸し農園へいってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

先週はまだ青くて、早いかなぁって感じだった小麦ですが、たった一週間でこんな色に!!

P1090400.JPG


梅雨入り前に収穫することができました。

P1090404.JPG


只今、我家のベランダで乾燥中です。

P1090408.JPG


この小麦は強力粉用なんで、パンを作りたいと思っているのですが、
あとこれを製粉して小麦粉にするまでどんなふうにすればよいものやら・・・顔(泣)
もし知っておられる方がいらっしゃったら、教えてくださ〜いexclamation×2


貸し農園からの帰り道、事故での渋滞にあっちゃいました

そんな中、SAKURAがいつもと違いソワソワ・・・ソワソワ・・・後部座席で行ったり来たり犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)
そのうちに、運転しているパパの背中を後部座席からカリカリ・・(車を止めてって言いたかったのでしょうか?)

パパも私もあせっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

SAKURAは小さい頃からトイレに関しては手がかからなくて、だからお出かけしてもトイレの失敗とかでの心配はあまりしたことがなかったのですが、その分、今回のような時はよけいに心配しちゃいました。
我慢しているのがかわいそうで・・・顔(泣)

次のサービスエリアまで、渋滞で一時間もかかりそうなのに、どうしよ〜顔(汗)

そこでかばんの中から、トイレシートを取り出し、敷いてみたところ・・・なんとそのシートの上で上手にできましたClap

写真は、出すもの出してすっきりして、ほっとしているSAKURAです犬(笑)

あまり披露するような物でもないのですが(お見苦しくてゴメンナサイ)、こんなことめったにないもので、記念写真をとり、後はすぐにお片づけしました。

P1090406.JPG


よかった よかった顔(笑)

ニックネーム こんこん at 16:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

半年振り

ここ最近気になりながらも、なかなか行く機会のもてなかった貸し農園ですが、半年振りに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

覚悟はしていましたが、やはりすごい草でした顔(え〜ん)

P1080299.JPG

でもそんな中でも、がんばって花を咲かせている植物もあったりして、なんだかそれを見て、何でか涙が出そうになりました顔(泣)

今年はたくさんのチューリップの球根を植えていたので、チューリップのお花がきれいに咲いている時期に来れなかったのは残念だったのですが、そのなごりは残っていましたよかわいい


貸し農園の片隅にある、SAKURA亭 です

P1080322.JPG

テラスのラティスには3種類の病気に強いバラを選んで植えています。
決して豪華ではないけれど、可憐で素朴で私の好きなバラたちです顔(チラッ)

まずはナニワイバラですexclamation
いつもだとGWが見ごろなのですが、今年は寒かったからかまだつぼみもたくさんで、ここ2〜3日後ぐらいが見ごろかな

P1080309.JPG

P1080339.JPG

やっとラティスの上の方までのびてきてくれたので、来年にはラティスをお花で覆っている景色を見ることができるかなぁ

P1080318.JPG


これはもっこうバラです
去年とっても小さい苗を植えたばかりなのに、もう今年には一房お花を咲かせてくれ感激でした

P1080357.JPG


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクです
今年はつぼみがたくさん付いているので、お花の時期が楽しみですわーい(嬉しい顔)

P1080352.JPG



SAKURAはひとしきり散策を済ませると、テラスでこんな状態で私たちの様子を見ています テラスからだと一番私たちの様子が見えるようです

P1080302.JPG

この日はとてもお天気がよく暑いぐらいだったので、木陰になるようテントを出してみました

P1080304.JPG



たくさん遊んで疲れたようで、夜にはこんな状態に眠い(睡眠)眠い(睡眠)
いつもだとすぐ目を覚ましてしまうのでなかなか寝ている姿は写真では撮るチャンスが少なかったのですが、今回は大丈夫顔(イヒヒ)

P1080376.JPG




ニックネーム こんこん at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

冬の貸し農園

貸し農園へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

寒いかなっと思いきや、昼間はそうでもなく、寒がりなSAKURAもうれしそうに、私達が土いじりをしている間、ウロウロと自由に散策をしていました。
P1070367.JPG

バラの枝の剪定&誘引もなんとか終了
春のお花の季節が楽しみぴかぴか(新しい)
P1070375.JPG

この寒い中でも、お花達は頑張って咲いていましたかわいい
P1070365.JPG
P1070370.JPG

秋に種を蒔いた小麦の芽も大きくなっていました。
今回は麦踏みをしてきました。
せっかく出た芽の上を、足でフミフミ・・・犬(足)犬(足)
なんとなくかわいそうな気もするのですが、凍霜害を防ぐ効果のほかに、ムギの芽を踏圧することにより徒長を防ぎ、耐寒性を増す効果があるのだとか・・・
P1070380.JPG

さくらんぼのつぼみもほんの少しふくらみかけていました。
P1070386.JPG
季節は確実に春に近づいていってます


ニックネーム こんこん at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

連休1日目

連休1日目は、貸し農園へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
二週間前に植えたり、種を蒔いたりしたものがどうなったか心配だったのですが・・・

無事、小麦も芽を出していましたぴかぴか(新しい)
P1070039.JPG
パンジー

P1070050.JPG

                                  いちご
P1070051.JPG


5年前に2株だけ植えた冬知らずの花が、こぼれ種でこんなに増えていました。
P1070041.JPG

いつものようにほったらかし状態ですが、それでもなんとか育ってくれていました。
自然の力は偉大ですexclamation×2


SAKURAはというと・・・
貸し農園にくると、SAKURAはまるで野生にかえるかのように、自由に好き放題って感じです。
今回も気が付いた時には、こんな状態になっていました顔(汗)
P1070035.JPG


アップにしてみると・・・がく〜(落胆した顔)
P1070037.JPG







ニックネーム こんこん at 02:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

貸し農園

先週末、久し振りに貸し農園へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


お天気がよかったので、芝生の上に、シートを広げ干していると・・・犬(足)
P1060948.JPG


ほったらかし状態の畑ですが、それでもそれぞれの季節になると、芽を出し、お花を咲かせてくれています。

今回は、セージ類が花ざかり?でしたかわいい
P1060949.JPG


もう水仙が、芽をのぞかせていました。
P1060952.JPG

春に向け、チューリップ・アネモネ・クロッカス・スノードロップの球根を増やして植えてみました。
どんなお花畑になるか、春が待ち遠しいなぁ顔(メロメロ)

オリーブの木の足元には、パンジーのお花を・・・
P1060953.JPG

今回は、初試みで、小麦の種を植えてみましたひらめき
SAKURAは、なぜかパンが大好きなようで、私達が食べているといつも傍に来てキュンキュンおねだりするんです。
でも、市販のパンにはお塩とか味付けもしてあるし・・・
時々、味付けなしのパンも焼くのですが・・・どうせなら、小麦からつくちゃおうー(長音記号1)ということで、今回の種まきに・・・
どうなることやら顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム こんこん at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

笑顔の後には要注意!!

一ヶ月ぶりの貸し農園車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ある程度の覚悟はして行ったのですが、やはり、草がボーッボーッでしたちっ(怒った顔)

P1060195.JPG


でもそんな中でも、オリーブの木の下で健気に咲いていたブラキカムぴかぴか(新しい)  この花は花期が長く、とにかく強いexclamation 放任状態の我家にはピッタリかも・・・Good

P1060196.JPG


草を掻き分け何とか収穫できた、今回の収穫物ですぴかぴか(新しい)(楽しみにしていたトウモロコシは収穫時期を逃してしまい全滅でしたもうやだ〜(悲しい顔)

P1060179.JPG
この炎天下、ほったらかし状態の中でも,成長して・実まで付けてくれて・・・自然の力に感謝ですひらめき


ミントもたくさん収穫できましたぴかぴか(新しい)

P1060192.JPG


照手水密にもたくさんの実がなっていましたぴかぴか(新しい)

P1060183.JPG

小さな実ですが、食べてみると、確かに桃の味がしていました。

P1060186.JPG




カメラを構えていると、満面の笑顔に遭遇犬(笑)
でも、この笑顔の時には今までの経験上要注意爆弾なんです

P1060200.JPG


案の定、その後に・・・exclamation×2

アスパラガスをパクリどんっ(衝撃) 

P1060203.JPGP1060211.JPG

 
慌てて取り返そうとすると、アスパラガスをくわえたまま持ち逃げをはじめました犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

P1060215.JPG

今回、たった一本だけの収穫だったアスパラガスは、SAKURAのお腹の中に、納まることになってしまいましたわーい(嬉しい顔)









ニックネーム こんこん at 11:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

夏野菜

週末は貸し農園へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
夏野菜に実がなっていましたぴかぴか(新しい)

ピーマン・なす・トマト・トーモロコシ
P1050924.JPGP1050925.JPG
P1050927.JPGP1050929.JPG

おすすめはこの野菜exclamation×2
P1050931.JPG

蒸すととってもホコホコで美味しかったですGood
そっと味見をしていると、しっかりと見つかっちゃいました目
P1050934.JPG


今日食べるのだけ収穫して、今夜のメニュは、やはりバーベキュるんるんるんるん
P1050932.JPG
P1050942.JPG


ニックネーム こんこん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする