2009年05月26日

先週末の貸し農園

貸し農園は、今が一年のうちでお花がとってもきれいかも・・・かわいい

バラ.JPG

P1050705.JPG


野菜も、いまのところ順調かな・・・

トウモロコシ   P1050714.JPG 

とまと・ナス・ピーマンP1050713.JPG

スイカの隣では、なぜかSAKURAがくつろいでいますふらふら
P1050739.JPG

今日の収穫物です。(そら豆・奥に写っているのはです)
P1050720.JPG


今、我家のベランダでは、この日収穫したカモミールミントを乾燥中です。

P1050755.JPG
P1050760.JPG

お茶にしたり、今年は石鹸にも利用してみたいなぁわーい(嬉しい顔)



貸し農園からの帰り道、休憩によった道の駅で撮った写真ですカメラ

P1050753.JPG

P1050748.JPG





ニックネーム こんこん at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GW 貸し農園へ

貸し農園では自然の恵みが一杯でした晴れ

アスパラがかわいい芽をのぞかせていましたぴかぴか(新しい)
きっとこれもそのうちSAKURAにかじられてしまうのかなぁふらふら
P1050438.JPG



そら豆もたくさん実を付けています。もうすぐ食べ頃かな顔(イヒヒ)

P1050442.JPG


じゃがいもも順調に大きくなてきています。
P1050444.JPG


イチゴに赤い実が・・・exclamation

P1050436.JPG

でもすぐにSAKURAに見つけられてしまいパクリ犬(笑)
ちゃんと赤い実を選んで食べているのにはビックリです

P1050440.JPG


お花も一年で一番華やかな季節ですかわいい

ターシャの庭にあこがれて、去年の秋に種を蒔いたフランスギク 
芽が出て花が咲いたのは4,5輪でした顔(汗)

P1050448.JPG

アグロステンマ
P1050451.JPG

つるばらのナニワイバラ
P1050455.JPG


朝早くから畑を自由奔放にあっちこっちへとウロウロ・・・、お昼前にはこんな状態眠い(睡眠)眠い(睡眠)でした。

P1050464.JPG
ニックネーム こんこん at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

SAKURAチューリップ

貸し農園へ行ってきました。

放任状態の畑ですが、そんな環境の中でもその季節がくればそれなりにしっかりと芽を出し、花を咲かせる植物のその強さに、いつも感動させられます。

今回行った時には、チューリップがとってもきれいに咲いていましたかわいい

桜色のSAKURAチューリップです。

SAKURAチューリップ.JPG



P1050360.JPG


3月に植えたじゃがいもも芽を出してきていました。
ジャガバター、ポテトフライ・・・今から楽しみです

P1050362.JPG


夏に向け、トマト&ピーマン&ナスの苗を植えました。

P1050364.JPG


ガーデニングの合間に・・・

P1050345.JPG

自然の中で、育てたお花を眺めながら、ウグイスの鳴き声をバックミュージックにいただくコーヒーはなかなか良いものです。


SAKURAもおやつタイムです。

P1050338.JPG




ニックネーム こんこん at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ドッグランでお花見

貸し農園のもも(照手水蜜)の花が真っ盛りでした桜

P1050088.JPG

去年は花の時期を見過ごしてしまい残念だったのですが、今年は花にお目にかかれて、ラッキー手(チョキ)でした
夏前にはももの実にもお目にかかれるとよいのですが・・・

芝生の中にポツンと一輪、ビオラの花が咲いていました。
こんな場所に植えた記憶はないので、きっと去年植えたビオラのこぼれ種がとんできて、芽を出したのでしょう。

P1050171.JPG

貸し農園の近くにあるペットOKのお店で、ドッグランもあるんです。
丁度行った時には、桜の花がきれいでした。
お花見も出来るドッグランなんて、なかなか他にはないよネ

P1050177.JPG

無題2.JPG





ニックネーム こんこん at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

連休1日目 貸し農園へ

貸し農園では、ここ最近のあったかさで、新しい新芽がたくさん顔をのぞかせていました。春はガーデナーにはとってもウキウキする季節ですかわいい

つる薔薇P1050017.JPG

いちごP1050032.JPG

P1050034.JPG

鉄砲ゆりP1050036.JPG

ミニチューリップP1050038.JPG

ペパーミントP1050042.JPG

芍薬P1050043.JPG




ニックネーム こんこん at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

貸し農園へ・・・

今週末は貸し農園へ行ってきました車(セダン)

最近のあったかさで、球根の花が花盛りでしたかわいい

P1040913.JPG
P1040914.JPG
P1040915.JPG
P1040917.JPG


さくらんぼのつぼみもふくらんできていました。
P1040937.JPG

このさくらんぼはSAKURAの木です。
春の花も初夏頃の赤い実も楽しみがいっぱいの木です犬(笑)
P1040929.JPG



帰り道、こんなステキな場所をみつけましたぴかぴか(新しい)

P1040956.JPG




ニックネーム こんこん at 17:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

もうすぐ春・・・

週末、貸し農園へ行ってきました。
今回はデジカメを忘れて行ってしまったので、携帯で撮った為画像が悪いです顔(汗)

畑にも少しずつ・・・確実に・・・春が近づいてきていました。

見かけは、はかなげですが、まだ寒いうちから早春一番に姿をみせてくれる、スノードロップです。
090215_0827~01.jpg 

まだ花の少ないこの時期にホッとなごませてくれる色のクロッカスです。
090215_0832~02.jpg

チューリップが芽をのぞかせていました。花の咲く四月が楽しみです。
090215_0832~01.jpg

すいせんの花がよい香を漂わせていました。
090215_0831~01.jpg

一寸そら豆です。
090215_0830~02.jpg

帰り道にちょっと寄り道車(セダン)
090215_1101~02.jpg
ニックネーム こんこん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年最後の貸し農園

先週末、寒い中貸し農園に行ってきました。

芝生はもうすっかりと冬仕様になってしまっていましたが、こんな寒さの中でも、しっかりと草花は成長を続け花を咲かせていました。
冬しらずとパンジーの花です。
P1040545.JPG
P1040535.JPG
P1040536.JPG

SAKURAはというと、寒さよりも食い気という感じで、アスパラガスの刈り取った茎を必死でかじっていました顔(イヒヒ)
P1040530.JPG
ニックネーム こんこん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

さくらという名のパンジー

一週間前の貸し農園の様子です
今年の野菜の出来はもうひとつ顔(泣)
いつになく虫さんが多く、葉っぱは食べられてほとんど茎だけ残って、くもの巣状態です
そんな中でもなんとか収穫できた野菜たちです
P1030947.JPG

寒さに弱いレモングラスも収穫して、只今我家のベランダで乾燥中です。
P1030999.JPG
レモングラスのハーブティーにしていただくのが、今から楽しみで〜す。

収穫した野菜の恵みがいっぱいのSAKURAの夕食です。
でもSAKURAはお肉の方が好きなようで、まずは先にお肉を食べ、次ににんじんをボリボリ・・・そして葉っぱを・・・時には葉っぱだけお皿の外に出してそのまま残っていることもあるんですふらふら
P1030972.JPGP1030974.JPG


今年の入口付近には、さくらという名のパンジーを植えてみました桜
SAKURAと同じ名前にひかれ思わず種を購入exclamation×2
どんな花が咲くのか楽しみでー(長音記号1)かわいい
P1040006.JPG
ニックネーム こんこん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

連休第1日目!!

連休第1日目は貸し農園へ車(セダン)

前回蒔いた、そら豆の芽が出てきていました。
P1030788.JPG
P1030785.JPG
去年は大麦だったのですが、今年は裸麦で再度麦茶作りにチャレンジです。

今回の収穫物ですぴかぴか(新しい)
P1030787.JPG
間引きした、大根&辛味大根&ニンジンです。

SAKURAの今日のごはんにはお肉の上に大根&ニンジンの葉っぱを小さくきざんだのと、ごまをパラパラとふりかけてみました。
P1030796.JPG

なんだかすごい前かがみの姿勢のような気がするのですがホネ・・・
P1030799.JPG
お皿に顔を埋めるようにして食べ、あっという間に間食でした犬(笑)

ニックネーム こんこん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

貸し農園

昨日は秋晴れの気持ちのいい天候の中、我家は貸し農園で1日を過ごしました晴れ

夏の間に暑さと水分不足であんなに弱っていた植物も、(枯れてしまった物もたくさんありますが)、随分と回復してきています。
植物の生命力って強いなぁって改めて実感しました。
自然の力の偉大さ・大切さ・そして怖さを、この畑を通して日々教えられていますexclamation

(左上 全体 /右上 果樹コーナー/左下 野菜コーナ/右下 花コーナー)
P1030596.JPGP1030589.JPGP1030598.JPGP1030599.JPG

一ヶ月前に種を植えたあまあまにんじんカブです。
にんじんの方は順調ですが、かぶは虫に食べられ葉っぱがほとんどなくなっていましたちっ(怒った顔) 野菜作りはド素人の上に有機肥料&無農薬で出来るだけ育てたい、その上にあまり手もかけないもんだから、そりゃしかたないですよね
芽が出て実が出来たらもうけもんぐらいの気持ちで育てています。
P1030586.JPG

こちらは大根辛味大根です。
こちらも葉っぱが虫に食べられています(カブ程ではないですが・・・)
P1030589.JPG

今回SAKURAはミントの葉をムシャムシャ犬(笑)
P1030613.JPG

ミントは乾燥させてミントティにする予定です。
ハーブティの中でも、このミントティが一番のお気に入りです
P1030652.JPG

久々にキャンプ道具の2バーナーを出してきて、ご飯を炊いてカレーライスを畑で食べましたわーい(嬉しい顔)
P1030580.JPG



ニックネーム こんこん at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

貸し農園へ

今週末はやっと暑さからも開放され、我家にとっては絶好のガーデニング日和でした晴れ
二週間前にまいたニンジン・カブ・大根・辛味大根の種が、大雨が降ったりしたので、流されてしまったりしてないかと心配だったのですが、ホラこのとおり下 無事でしたexclamation
P1030317.JPGP1030318.JPG
今年のニンジンは例年のとは種類がちがい、あまあまにんじんというなんだかふざけたようなネーミングだったのですが、葉っぱのかんじがなんだか草のようなんです。


畑の入口にある、オリーブの木です。この木は以前我家のマンションのベランダで育てていた物なんですが、三年前?にここに地植にするとグングン大きくなりました。
P1030329.JPG


このコーナーには、いつも何か季節の花を植えてきました。
今回はすでにこぼれ種で冬しらずの花が芽を出していました。この花は以前たった3株ほど植えたのですが、毎年こぼれ種で増えていき、今年も庭のあちこちから芽をのぞかせてきています。
P1030330.JPG


ログハウス(SAKURA亭と呼んでいます)の入口です。
入口のプレートは、パパ作で、SAKURAの後姿らしいですちっ(怒った顔)
P1030333.JPGP1030335.JPG


SAKURAは貸し農園が大好きなようです犬(笑)
それは、自由に好き放題ウロウロ出来ることと、畑の中には何かしら食べれる物があるから・・・今回はアスパラガスや芽を出したばかりの大根の葉っぱが餌食になっていました顔(泣)
P1030346.JPG

ニックネーム こんこん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

やっと草取り!

夏の間はあまりの暑さに、草ボーボーの畑にも見て見ぬふりをしてきたのですが、そろそろそうゆうわけにもゆかず・・・
やっと草取りをしてきました。
草取り後の畑に、石灰&堆肥&腐葉土を入れ耕し、人参・かぶ・大根・辛味大根の種をまきました。
(普段鍛えていない体の為、筋肉痛です。)
          〈作業前〉
畑 作業前.JPG
          〈作業後〉
畑 作業後.JPG



今年の暑さで、枯れてしまったお花達も一杯で、悲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
畑が自宅から少し離れている為、そう頻繁に訪れてお水をあげることもままならず、毎年夏場には枯れてしまう植物も多く、なかなかお花も増えないのが悩みの種です。
乾燥にも強く、放任でも自然に増えていってくれるようなお勧め植物何方か知りませんか〜?

ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

SAKURA&スイカ

貸し農園で今年初めてスイカを作ってみました。
なんせ苗を植えただけで後はほったらかし状態なんで、うまく出来るはずがない顔(汗)
久し振りにのぞいた畑では、水不足でカラカラ状態の中、こんなちいさなかわいいスイカが出来ていました。
それでもほのかなスイカらしい甘みがしており、スイカ好きなSAKURAは喜んで食べていました。
SAKURA&.JPG

ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

久し振りの貸し農園

ナント前回より40日ぶりに貸し農園へ行ってきました車(セダン)
行った途端あまりの草ボーボーに唖然がく〜(落胆した顔)
草だらけ.JPG
ほとんどの時間を草取りに費やしましたあせあせ(飛び散る汗)
この時期は暑さと草との戦いです・・・何かよい方法ないかなぁ

SAKURAは着いた途端、いちごへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
後ろから.JPG前から.JPG



畑の様子です。
なかなか手入れも出来ずに草ボーボーの畑ですが、そんな中でもけなげに花が咲いたり実を付けたりしてくれています。自然の力は偉大ですねexclamation×2

          ききょう                  ??
ききょう.JPGこぼれ種.JPG

          ゆり                    ダリア
ゆり.JPGダリア.JPG

          ひまわり                  すいか
ひまわり.JPGすいか.JPG

          春ウコン                  照手水蜜(もも)
春ウコン.JPG照手水蜜 もも.JPG


ひと遊びするとごらんのとおり・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
疲れた〜Zzz・・・.JPG


今日の収穫物です(ジャガイモ・ピーマン・なすび・トウモロコシ)ひらめき
収穫物.JPG

このとうもろこしは生で食べても甘〜いのです。
有機野菜で無農薬なのでSAKURAにも安心してあげれます。
とうもろこし最高.JPG
この顔を見ると、どうやらSAKURAも気に入ったようですね


ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

麦茶が出来上がりました

11月に種まきしてから、5月下旬に刈り取り、天日に干し、脱穀して、今日は朝から1時間ほどかけ汗をかきかきあせあせ(飛び散る汗)焦がさないようプライパンで煎り(キッチンの横ではSAKURAが監視しています)、やっと麦茶らしき物が出来あがりましたClap
10分後.JPG20分後.JPG
         10分後                   20分後
 
P1020434.JPG



早速試飲してみました。
素朴なやさしいホっとするような?味のする麦茶でした。
P1020443.JPG

麦茶が出来上がるまでの作業は、少し手間がかかりますが、時間をかけゆっくりと作った麦茶は、この夏限定の旬の味です。




ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

雨あがりの貸し農園

雨上がりの貸し農園の様子です。

P1020251 2.JPG

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール.JPG

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク.JPG

トウモロコシ
トウモロコシ.JPG

スイカ
スイカ.JPG

何やら探検中のようです。
P1020274.JPG


今日の収穫物です。

そら豆
そら豆.JPG

大麦
収穫時期が遅れてしまい、収穫できたのはわずかでした。
これで麦茶を作りたかったのですが・・・顔(泣)
大麦.JPG


早速、いただきました。
(画像が暗くてゴメンナサイ)
そら豆+ビール.JPG

写真を撮っていると、背後からしのびよる影が・・・目
しのびよる影.JPG

犬(笑) パクーンexclamation×2
やはり、いっちゃいましたふらふら 
パクン.JPG





ニックネーム こんこん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

貸し農園 !!

貸し農園へ行ってきましたexclamation×2
お花も野菜も果樹もわーい(嬉しい顔) 草もふらふら スクスクと成長していました。

今回の一番のいちおしはなにわいばらぴかぴか(新しい)
雑誌で見た満開のなにわいばらの写真がとてもステキで印象に残っており、偶然みつけたとても小さなヒョロヒョロの格安苗を買い求め植えたので2年前!!
それがナント今年はこんなにたくさんの花をつけてくれ感激でした。顔(イヒヒ)
なにわいばら 3.JPG

こぼれ種から畑のあちこちで花を咲かせてくれているのがなんとなく自然でいいかんじexclamation×2
花畑.JPG 

さくらんぼの実もだんだん色づいてきました
さくらんぼ.JPG
SAKURAにもおすそわけ(種は取ってあげましたヨ)
さくらんぼとSAKURA.JPG

おいしいものはよくわかっているようで、赤く食べ頃のいちごをさがしてコッソリと食べているところです
いちごを探すSAKURA.JPG

一寸そら豆も、もうすぐ食べ頃です
一寸そら豆.JPG



たくさん遊んでつかれたよう 気持ちよさそうにスヤスヤ・・・
犬(笑) ・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ばくすい.JPG


ニックネーム こんこん at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

スローフードな生活

週末は貸し農園へ行ってきました。
なかなか頻繁にもいけない為、ほとんどほったらかし状態なんですが、
意外と育つものですねェ顔(イヒヒ)

野菜・果樹・お花を育てています。
P1010706.JPG


畑に着くと早速SAKURAはチェック開始です。
犬(怒) クンクン 何かおいしいものはないかなぁ
P1010758.JPG


いちご・じゃがいも
P1010742.JPGP1010744.JPG

アスパラガス(伸び放題)・大麦(夏にはこれで麦茶を作ってみたいのですが・・・)
P1010717.JPGP1010745.JPG
 
杜仲茶(足元にはミントが・・)
P1010747.JPG





今日の食卓は畑での収穫物三昧!!
アスパラガスのピザ&サラダ・ミントのフレッシュハーブティー
P1010763.JPGP1010769.JPG

SAKURAにもアスパラガスのおすそわけホネ
犬(笑) やっぱり有機野菜は美味しいでちゅねェ
P1010766.JPG
ニックネーム こんこん at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする