2014年06月15日

ジンジャーエール

週末にはよく近くの市場にお買い物に行くのですが、
今回、こんなものを発見目

DSC_0624.JPG

そう新生姜ですexclamation×2



以前にこの新生姜で甘酢漬けを作ったことがあるのですが、
今回は、ジンジャーシロップに挑戦(と言っても作り方はとっても簡単なんですが)

しょうがをスライスして、お砂糖(今回はきび糖と黒糖を使用)を全体にまぶして
少しおいておきます。
水分・お好みでスパイス(今回はクローブ・スティックシナモン・自家製ローリエ)を入れて、30分位煮込みます。
これで完成です。 簡単でしょ

DSC_0628.JPG



ジンジャーシロップを炭酸で割って、ジンジャエールの出来上がりですぴかぴか(新しい)
DSC_0767.JPG



手作りのジンジャーエールは、生姜風味たっぷりですひらめき


これから暑い日の飲みものには爽やかで気分もスッキリ お勧めですよGood







ニックネーム こんこん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

美味しかった〜

最近食べて美味しかったもの・・・・

それは、パパさん作のマーボ豆腐で〜す


ちょっと辛くって、汗をかきながら
二人でフーハーフーハーしながら熱々をいただきました。

2丁のお豆腐を使い、土鍋でたっぷりの量あったのですが、
ペロリと食べちゃったよ顔(イヒヒ)


美味しかった〜Good


DSC_0639.JPG

DSC_0641.JPG



これからの季節、あったかい物が恋しくなりますね
ニックネーム こんこん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

ラーメン

最近、パパが作ってくれたラーメンがとっても美味しかったので、
ちょこっと紹介しますね



鶏ガラとモミジを煮込んでお出汁をとり、
チャーシューも手作りしてみました。

DSC_0781.JPG


どうですか?  なかなか美味しそうでしょうぴかぴか(新しい)
DSC_0789.JPG



玉子の黄身の半熟加減も良い感じだったし、
何と言っても、チャーシューがジューシーでおいしかったぁ


自宅で手作りラーメンを食べれるなんて、とってもしあわせハートたち(複数ハート)
また、食べたいなぁわーい(嬉しい顔)







ニックネーム こんこん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

お味噌つくり

今年も自家製お味噌を作りましたぴかぴか(新しい)


まず米麹とお塩をよく混ぜて・・・・

DSC_0140.JPG



指でつぶせるぐらいに柔らかく煮た大豆を、潰していきます。
以前はすりこぎを使って潰していたので、結構大変だったのですが、
バーミックスを使うと、ムラも少なくあっという間に潰れてしまいます。

DSC_0139.JPG



お味噌作りって大変なように感じるのですが、実はとっても簡単なんですよ

材料は米麹とお塩と大豆だけexclamation

これらを混ぜると、後はねかせるだけなんですよ

夏ぐらいから食べれるかなぁわーい(嬉しい顔)





最近気になっていた、ヒマラヤチーズをSAKURAにも買ってあげました。


SAKURAのおやつは、基本、自家製ジャーキーだったり、果物だったり、お芋だったりするので、いつもと違うこのおやつはとてもお気に召したようです犬(笑)

DSC_0111.JPG


取られないように、こうして口にくわえたまま何をしているのかというと、
どうやら隠す場所を探しているようです。

ハウスの隅っこだったり、ソファーの奥の方〜だったり、布団の下だったりと、
次々と隠し場所を変えていくので、隠した本人もどこへ隠したのかわからなくなってしまったりとあせあせ(飛び散る汗)、なかなか楽しませてくれていますわーい(嬉しい顔)





ニックネーム こんこん at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

節分

今年の節分は、日曜日exclamation

いつもは恵方巻き、買ってくることが多かったのですが、
今年は丁度お休みの日でもあったので、作ってみましたぴかぴか(新しい)

DSC_0012.JPG



そしてSAKURAには、恵方巻きもどきのいわし巻きですぴかぴか(新しい)

DSC_0004.JPG



パパとSAKURAと3人で、南東の方向を向いて、無言(?)で食べましたよわーい(嬉しい顔)



豆まき用のお豆に付いていた鬼のお面
SAKURAには大分大きく、なかなかうまくかぶれずで、
そこで・・・・・・フードにガムテープで貼り付けてみましたGood

DSC_0026.JPG

たくさんの福が訪れますように・・・


ニックネーム こんこん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(4) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

あら川の桃

週末に、和歌山へあら川の桃を買出しに行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


目的のお店は、減農薬の桃作りに取り組んでおられる藪本畑下農園さんです。


桃にも時期により色々な品種があるそうで、
丁度この日、白鳳を今年度初収穫されたということで、
お買い上げしてきました。

DSC_0516.JPG

甘い美味しそうな香りが、たまりません



生でそのままいただくことはもちろんのこと、
コンポートも作ってみました。
なかなか、美味しそうでしょうぴかぴか(新しい)

DSC_0505.JPG

DSC_0513.JPG




SAKURAにも、もちろんおすそ分けしましたよ

DSC_0523.JPG
ニックネーム こんこん at 12:54| Comment(2) | TrackBack(5) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ジューンベリー

6月初めの週末、また貸農園へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


この日、SAKURAは
芝の草抜きをしているパパの様子を、こんな感じでじーっと観察していました目
何を思っていたのかなぁ??
DSC_0157.JPG


今回の目的はこれですぴかぴか(新しい)
DSC_0107.JPG

ジューンベリーです。
今年もたくさん赤い実がなってくれましたよ
DSC_0112.JPG

こんなにたくさん収穫できましたひらめき
DSC_0208.JPG
DSC_0209.JPG




これはジャムと、パン作りの自家製天然酵母菌作りにと利用しましたわーい(嬉しい顔)



自家製の天然酵母って、むずかしそうかなぁって思っていたのですが、
これが意外と簡単で・・・・
材料・水をビンにいれておくだけ、しばらくすると発酵がはじまってきます。
約一週間ぐらいでできあがりです。
自然の作物の力ってすごいなぁって思います。
下の写真は、ビンに入れて、一日目の物です。DSC_0372.JPG



ここ最近の朝食は、ジューンベリーの自家製酵母で焼いたパンにジュムをぬって食べているのですが、これがなかなかいけるんですよ顔(イヒヒ)







全然話はちがうのですが・・・・
冬に作っていたお味噌が、こんな感じになってきています。
大豆のつぶし方がまだらだったようで、なかにはつぶれていなくて
大豆の形がそのままの物も混ざっていますが、自分たちでたべるのには
問題なさそうです顔(汗)
そろそろ食べれそうかなぁ
DSC_0382.JPG



ニックネーム こんこん at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

SAKURAのおやつ

食べることが大好きなSAKURA犬(笑)

お肉屋さんに行った時、いいものを見つけましたひらめき
牛のアキレスですexclamation×2




早速、家に帰ってから、ジャーキーを作ってみました。

ジャーキーの作り方って、それぞれにあるようですが、
我が家では、出来るだけ栄養をこわさないようにと思い、
低温・短時間のオーブン+天日干し にしています。

DSC_0494.JPG




ベランダでジャーキーを乾かしていると、
後ろを振り返ると・・・・

DSC_0506.JPG

ジャーキーを乾かしている間は、
私が洗濯物を干したり取り込んだりとベランダに出る度に、
大急ぎでやってきておねだりするものですから、
出来上がるころには、半分近くがなくなっていることもしばしば・・・・



アキレスジャーキーが出来上がりました。

DSC_0526.JPG

DSC_0530.JPG

無題.jpg



ニックネーム こんこん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

新米

知り合いの農家さんからお米をいただきましたるんるん

取れたての新米exclamation×2
玄米で送ってもらい、早速精米機を購入しました。
P1060714.JPG

今朝の朝食は精米したてのごはんexclamation×2
土鍋で炊くとピカピカのごはんが炊き上がりましたぴかぴか(新しい)
P1060711.JPG

けずりたての鰹節と昆布でお出汁をとったおみそ汁におつけものと干物・・・
P1060716.JPG

新米って特別なおかずがなくても、それだけでとってもおいしいわーい(嬉しい顔)
ゆっくりめののんびりとした、休日の朝食になりましたわーい(嬉しい顔)

SAKURAにも新米のおすそわけです犬(笑)
P1060718.JPG


近所に”marimekko”のお店があることを発見ひらめき
もちろん、行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
購入したのは下の布exclamation
P1060719.JPG

できあがったら、またブログで紹介しますね。




ニックネーム こんこん at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ちょっと寄り道

夕方、近所をお散歩からの帰り道、ちょっと寄り道してみましたダッシュ(走り出すさま)

自宅近くのテラス席のあるお店exclamation
ダメもとで、聞いてみたところ、テラス席ならOKというお返事手(チョキ)

タコスセットをいただきました。

食べ物を目の前にすると、身を乗り出して落ち着きのないSAKURA
きっと飼い主に似たのでしょうねェ・・・ふらふら

無題.JPG


食事中のパパに、おねだり交渉中です

P1050826.JPG


ニックネーム こんこん at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

週末開店燻製やさん

我家ではここ最近、週末になると、燻製やさんがオープンしています。

作るのは、パパexclamation×2

今週は、スペアリブ&ホタテ&玉子 でした。

ホタテ
P1050609.JPG

玉子P1050610.JPG

玉子の写真撮るの忘れていたようです・・・
玉子は先週の方がおいしかったかなふらふら
今回初めて作った(作ってもらった)スペアリブは、なかなかGoodでしたよぴかぴか(新しい)

燻製の材料のお買い物に市場に行っている時に一緒にこんな物を買ってきてしまいました。
これ何だと思いますか?

P1050605.JPG

豚の耳なんですexclamation×2

以前ペットのおやつ用にお店で売っていたのを見かけたことがあったので、SAKURA用にジャーキー風に作ってみようかと思い買ってみました。
でも、どんなふうにして、作ったらよいものやら・・・?
ニックネーム こんこん at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

またまた燻製作り

先週末にSAKURAの狂犬病の予防注射注射へ行ってきました病院

毎年この時期がくる度に、どうしたものかと悩んでしまいます。
狂犬病の予防注射は犬を飼う飼い主としての義務ですexclamation
でも現実、接種率は40%にも満たないのだとか・・・
義務なのですが、接種することでの副作用や危険性を考えると、どうしても考えてしまいます。


接種後,自宅に帰ってからのSAKURAです。
P1050551.JPG



その日は自宅でゆっくり過ごすことにしたのですが、
パパは前回で病み付きになったようで、燻製作りを始めていました。

ホタテ&ゆで玉子P1050543.JPG

チーズ
P1050546.JPG
出来立てのまだあったかい時に食べるのが美味しかったです。

ベーコンP1050549.JPG


どれも美味しかったで〜す
パパ、また作ってねexclamation×2



ニックネーム こんこん at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

燻製作り

テラスの入口の表札を変えてみました。

今までの物(パパ作)
P1050487.JPG

新しい物(私作)
P1050484.JPG




何かと器具を買い揃えるのが好きなパパるんるん

今回は燻製作り器ですexclamation×2
燻製作りには、熱燻・温燻・冷燻とがあるようで、購入したのは熱燻用の器具でした。

ガーデニングの合い間に、テラスで燻製作りをしました。
なかなか美味しそうな色に出来上がりましたよ手(チョキ)

チーズ
P1050491.JPG

かまぼこ&ちくわ
P1050497.JPG


チーズ・かまぼこ・ちくわ・ウインナー・タコの盛り合わせです。
P1050498.JPG


燻製にはビールが合うんですよねぴかぴか(新しい)





ニックネーム こんこん at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

砂肝ジャーキー

今日は朝からSAKURA用に砂肝ジャキー作り・・・

薄くスライスして・・・・

P1050405.JPG



これを、栄養が出来るだけ壊れていまわないよう出来るだけ低温度で15分ぐらいだけオーブンにかけます。
焼いている間中、SAKURAがオーブンへ熱い視線を送り続けています。

P1050416.JPG



後はベランダで天日乾燥へ晴れ
これが我家流!!ですexclamation×2

P1050424.JPG


ジャキーをベランダに干して、カシャカシャ音のする後ろを振り返ってみたら・・・・ちっ(怒った顔)
なんだか白い物が網戸にへばりついていました犬(笑)

P1050428.JPG


今日はお天気がいいから、夕方には出来上がるかなexclamation&question
ニックネーム こんこん at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

5歳

4月26日はSAKURAの5歳のお誕生日でしたexclamation×2

5年なんてあっという間にダッシュ(走り出すさま)過ぎたように思います。
毎年この日を迎える度に、健康で迎えられたことに感謝し、改めて私達夫婦にとってSAKURAの存在の大きさを感じています顔(泣)
SAKURAとの生活は、たくさんの幸せ&感動&癒しを私達に与えてくれていますハートたち(複数ハート)

私はSAKURAがいてくれるから、がんばれることも増えました。
SAKURA、私達のところへきてくれて、ありがとう!!

今日はせっかくのバースディーだったのですが、あまり特別なことをしてあげれませんでしたが、SAKURAの好きな、食べること&三人で一緒に過ごすことは実現できたかな


夕食は、焼き鳥パーティーですぴかぴか(新しい)

P1050377.JPG

もちろんSAKURAも焼き鳥、いただきました〜
P1050383.JPG

お誕生日につきものの、ケーキexclamation
質素ですがちっ(怒った顔)、三人で食べれるように、スィートポテト風に作ってみました

P1050394.JPG

デザートには私もSAKURAも大好きないちごexclamation


今日の締めは・・・パパとのお風呂いい気分(温泉)でした・

P1050402.JPG



SAKURAへ

一緒にお風呂に入るからね  パパより

一緒にダイエットに付き合ってね  ママより















ニックネーム こんこん at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

こんなところに・・・

今朝、SAKURAの姿が見当たらないと思ったら、こんなところに・・・

P1050003.JPG

P1050006.JPG
うまくかくれたものですねぇ


久し振りの平日のSAKURAとの散歩でしたダッシュ(走り出すさま)
この姿を見ていると、癒されますねぇぴかぴか(新しい)

P1050011.JPG

P1050015.JPG



ニックネーム こんこん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

朝の一杯

以前使っていたという鰹節削り機をパパの実家からいただいてきました。

P1040502.JPG

削りたての鰹節からとった出汁で作ったおみそ汁は、とっても贅沢な朝の一杯です。
ニックネーム こんこん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

クリスマス準備

昨日買い物に出かけてたら、世の中はいつの間にかクリスマスムードぴかぴか(新しい)だということに気づきました。
この間まで暑いあついと言ってたような気がするのに・・・

早速我家もクリスマスグッズを出してきました。
ケーキのデコレーションに付いていた物だった、景品だったり、旅行先で買い求めた物だったりと、少しづつ集めていった物です。
それぞれに思い出のある品々です。

P1030926.JPG


P1030921.JPG


P1030936.JPG
ニックネーム こんこん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

SAKURA怒り爆発??

ここのところ一人での長時間のお留守番が続いたSAKURA。ついに怒り爆発か・・・爆弾

木・金曜日と私はメディカルアロマの講習会参加の為、SAKURAは二日間共朝から夕方までお留守番。そして、土曜日も用事の為、お出かけしたので、これまた一人でお留守番。

帰ってみると、SAKURAのハウスはこんなところにまで移動していました犬(足)
P1030857.JPG
               下
P1030858.JPG


この時期はハウスの中にレンジてチンしてあっためるカイロをいれてあったかくしている為、意外と重いはずなんですが・・・
小さなSAKURAの身体ではちょっとやそっとでは動かせる重さではないと思うのですが・・・どうやって動かしたのでしょう?(後でハウスの重さを測ってみると、SAKURAの体重の1.8倍ありました)SAKURAはハウスにやつ当たりでもしていたのでしょうかパンチ
普段、こんなに長い時間一人でのお留守番はなかなかなかった為、ましてやそれが3日間続いたので、SAKURAの怒りももっともなんですけどネ顔(汗)

ニックネーム こんこん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

あっという間に完食です

SAKURAの昨夜の夕食です。
パパ用の甘酢から揚げから、鶏肉をSAKURAにもおすそわけ。
焼いて小さくきざんだお肉の上に、鶏皮からとったおだしでジャガイモ&ニンジンを煮込んだものと水菜をプラス その上にこんぶ粉・しいたけ粉をパラパラして出来上がりexclamation×2

あっという間に完食です。
お皿の中がカラッポになると、今度はお皿の周りまでペロペロ・・・
残すことのないSAKURAのお皿は、いつもピッカピッカですひらめき

P1030246.JPG

P1030249.JPG

P1030250.JPG

P1030267.JPG






ニックネーム こんこん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする