2015年06月21日

これって便利!

小さい頃ってこんなことなかったのに、
最近、食事後のSAKURAの胸毛?っていうにか首毛っていうのはわからないのですが、お汁で濡れてしまっていることが多くなってきてて・・・


SAKURAの食事は1歳のお誕生以降、
ずーっと手作り食を続けてきているのですが、
ここ最近、下の前歯がだんだんと抜けてきていることにより、
食事の水分が歯の隙間からこぼれてしまうのかなぁ  なんて思っています。

そこで、こんな物を作ってみました。
エプロンですぴかぴか(新しい)
DSC_0331.JPG
(お皿の中はもうすでに空っぽですが顔(汗)

エプロンを付けることへの違和感もなさそうだし、
これで今のところ、問題解決です!!

ニックネーム こんこん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ガーゼケット&マット

SAKURA用にこれからの暑い季節には、数年前から
ガーゼのブランケットを使っています。

そろそろくたびれてきたので、新しいのを作ってみました。
DSC_0879.JPG



6重織のガーゼは一度使うと、そのふわふわ感と肌さわりのよさにファンになってしまいました。

数枚作って、ハウス内やマットの上など普段SAKURAがよく居る場所に置いていたり、お出かけ用に車にも一枚常備してるのですが、
SAKURAもお気に入りのようです犬(笑)

DSC_0556.JPG


ニックネーム こんこん at 08:26| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

レースキャリーバック

今年はレースのお洋服を着られている方をよく見かけるような気がします。


そこで、SAKURAのキャリーバックにもレースを使ってみました。
作るきっかけとなったのが、とってもおしゃれなレース布地を見つけたので、
お洋服にしようと購入した布地が余ってしまったからなんですけどね顔(汗)
DSC_0644.JPG

DSC_0694.JPG


DSC_0678.JPG



そのうちに眠い(睡眠)
DSC_0698.JPG


布地がもう少し残っていたので、
お揃いでマナーポーチとmy バックも一緒に作っちゃいました
無題2.jpg






ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

秋冬準備

2週間ぐらい前・・・

今年はいつまでも暑いなぁなんて思っていたのに、
急に肌寒くなってきたので、
あわててSAKURA用に秋冬準備をしました



SAKURAのハウスは、一年間同じ物を使っていて、
秋冬には、あったかいカバーを付けて使っています。

もう長いこと使っているので、今年はカバーを新しくしてみましたぴかぴか(新しい)

満足してくれたかな?

DSC_0628.JPG


DSC_0613.JPG


そして、布地やさんであったかくてかわいくて思わず購入してしまった物で・・・・

周りをレースで縁取りして、SAKURA用のブランケットのできあがりexclamation

DSC_0617.JPG

これであったかく過ごしてもらえるかなぁ



ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

少し気が早いですが・・・

週末はお花屋さんへ行ってきましたかわいい
お目当てのお花の苗はまだ出てなかってので、アイビーをお持ち帰りしてきました。

DSC_0376.JPG




少し気が早いですが、来年度のスケジュール帳を作ってみました。
アイビーと一緒に撮ってみましたカメラ

DSC_0335.JPG


ボールペンもお揃いで作ってみましたぴかぴか(新しい)
DSC_0338.JPG



ブックマーカーにも、同じ柄のチャームを付けてみましたぴかぴか(新しい)
DSC_0348.JPG



スケジュール帳にブックマーカーをセッティングするとこんな感じになります。
ユラユラゆれて、なんだかかわいい揺れるハート
DSC_0360.JPG



お気に入りのスケジュール帳を持って過ごす一年間は、
なんだかそれだけで楽しくなるような予感がしてきませんか・・・・
DSC_0374.JPG



(今日はSAKURAの出番がなかったので・・・・)
今日のSAKURAです犬(笑)
DSC_0382.JPG
ニックネーム こんこん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

カゴキャリーバック

ムシムシ暑くなってきましたねぇ

毎年夏になると、SAKURAと一緒のお出かけ時には、暑さ対策に悩みます

今年は、カゴバックを作ってみましたぴかぴか(新しい)

DSC_0193.JPG




内側のカバーは取り外し可能になっているので、
お洗濯が手軽にできて、いつでも清潔な状態で使うことができます。

コットン糸でお花を編み、付けてみましたかわいい

DSC_0197.JPG




最近電車に乗る機会も出てきたので、
上部には、レースカバーを付けました。

DSC_0199.JPG




安全で快適な空間になることが第一条件ですので、
内側には、飛出し防止リード以外は、出来るだけ付けたくないところですが、
夏場の暑さ対策も必要不可欠なことですので、
保冷剤を入れれるように、今考えているところです顔(汗)

保冷剤の危険性も気になりますので、
出来るだけ安全な方法で考えてみたいです。








ニックネーム こんこん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

Hand made

家中のタオル系をそろそろ新しくしたくて、
何かよいものがないかと色々さがしていたのですが・・・


タオルといえば、今治タオルがよく知られていますが、
今回の布地は、今治で作られたオーガニックパイルです。
ですから、お肌にもやさしくとってもやわらかで気持ちがいいんですぴかぴか(新しい)
DSC_0382.JPG


バスタオルとフェースタオルを作ってみました。
DSC_0405.JPG


ふちに、小花柄の布地でパイピングしてみると、なんだか一気におしゃれに見えてきて、
洗面所が明るくなったように感じます。
3色、どの色にしようか迷ってしまったので、
それぞれ3枚ずつ作ちゃいました顔(汗)
DSC_0398.JPG


早速パパにも使ってもらったのですが、
バスタオルに使うのには何だかもったいないなぁ  だってexclamation
それだけ、柔らかいってことかしらわーい(嬉しい顔)



そして、キッチンタオルも新しくしました。
こちらは、粗めのリネン布地に元気の出そうな色の小花柄を合わせてみました。
なんだか、キッチンに立つ時間が楽しくなってきそうわーい(嬉しい顔)

DSC_0421.JPG






そしてSAKURAのベッドカバーも秋色にしてみましたexclamation

DSC_0381.JPG
DSC_0384.JPG





今日はSAKURAの出番がなかったので、内容とは関係ないのですが、
今日お出かけした時のSAKURAです眠い(睡眠)

DSC_0502.JPG












ニックネーム こんこん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ウェットティッシュケース

我が家では、SAKURA用によく赤ちゃん用のウェットティッシュを愛用しているのですが、これって使っているうちに、上部のシール部分の粘着が弱くなったりして、
最後まで使い切らないうちに乾燥してしまっていることがよくあるんですよねぇ

市販のプラスチックのふた付ケースもあるのですが、
あまりかわいいのがなかったりや、
お出かけ用に持ち歩くにはかさばったりするんですよね


そこで、こんな物を作ってみましたぴかぴか(新しい)
ピッタット蓋付のケースです。

DSC_0018.JPG

DSC_0068.JPG



密閉できるふたが付いていたりや、
内部はラミネート素材の布地になっていますので、
これで乾燥から守ってくれるかと思っています。

蓋の開閉も片手で出来るのもGood


ニックネーム こんこん at 00:40| Comment(3) | TrackBack(1) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ハンガー

ワンちゃん用の服って、いつのまにか結構増えてしまい、
手持ちのハンガーでは、足らなくなってきてしまいました。

それならば・・・・・と、
作ってみることにしましたるんるん

どんなお洋服にも合わせやすいリネン布のハンガーにしてみましたぴかぴか(新しい)


DSC_0049.JPG



DSC_0056.JPG
ニックネーム こんこん at 18:20| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ツリー

今、世間はクリスマスームードで賑やかですよね

我家にもツリーがやってきましたクリスマス
今年は、本物のもみの木ですぴかぴか(新しい)

これね、IKEAでもみの木も購入すると、
来年の1/4〜1/15の間にこのもみの木を購入したIKEAストアに持っていくと、
回収してくれて、ツリー購入金額と同じ金額のお買い物クーポン券をもらえるの。 いいでしょう

せっかくもみの木がやってきたので、
せっかくならと、オーナメントを作ってみました。
残り物の布の切れ端を使って、中に綿を詰めて、こんな感じに出来上がりました。
P1160551.JPG


よく見かけるツリーのような華やかさはないのですが、
何だかナチュラルで、これはこれでお気に入りです。
(本物のもみの木の為、結構、葉っぱがパラパラと落ちてしまうので、
見栄えは悪いのですが、取りあえず手近にあったシートを下に敷いています顔(汗)

足元にある、小さなツリーは去年まで使っていたツリーです。
これね、結婚した最初の年に、パパが突然仕事帰りに持って帰ってきてくれた物なんです。すごくうれしかったのを今でも覚えています。
それから毎年、クリスマスの時期になると飾ってきていたのですが、
今年は二つのツリーが楽しませてくれています。

P1160633.JPG

P1160645.JPG



後は、サンタクロースさんを待つのみなんだけどなぁわーい(嬉しい顔)



ニックネーム こんこん at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

日傘

オーダー分の制作の合い間に、日傘を作ってみました顔(汗)

私はよく傘をなくすんですふらふら
忘れてきてしまうことが多いのですが・・・



そろそろ暑くなってきたのに、日傘が一本もないことに気づき、急いで作ってみました。あせあせ(飛び散る汗)

P1140647.JPG



この日傘に使用している布は、完全遮光布です。
裏にはコーティングされているので、光を遮断できるんです。

P1140649.JPG


完全遮光用の布って、色々さがしてみたんですが、あまりかわいい布がなくて、
これではあまりにさみしいので、ふちにレースのふりふりを付けてみました。

P1140650.JPG


これで今年の夏は少しは涼しく過ごせるかなぁ







ニックネーム こんこん at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

再開

今回の東日本大震災に関して
  被災された方々に心からお見舞いを申し上げますと共に
  早期の復興を心よりお祈り致します。




色んな思いがあり、何をどう言葉で表現していいいのかわからないのが今の心境ですが・・・

あんなに寒かった今年の冬ですが、桜の開花の知らせもチラホラ聞かれるようになり、確実にもう春がきていますよね


震災以降、自粛していたブログですが、少しずつまた再開していこうと思います。


ニックネーム こんこん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ブランケット

赤ちゃん用のブランケットをオーダーいただく機会に恵まれ、その時に
柔らかな赤ちゃんの肌をやさしく包み込むような、何かやさしい素材はないか探していた時に見つけた6重織のガーゼで、ふわふわ好きなSAKURA用にも作ちゃいましたぴかぴか(新しい)
SAKURA用のは、シンプルにレースのみ付けてみました。

とってもフワフワやわらかで、頬擦りしたくなるような布なんです。
このフワフワ〜感、画像でうまくお伝えできてますか?

P1130229.JPG

P1130232.JPG


天然繊維100%の無添加コットンのブランケットですので、
赤ちゃんにもにも安心してお使い頂けるやさしい素材です。
通気性にすぐれており、使い込むほどに、柔らかな風合いに変化していくのだそうです。
色は未漂白のナチュラルカラー(生成)です。


今日の窓際は、ポカポカとあったかかった為、気持ちよくなり、すぐに眠い(睡眠)

P1130236.JPG

P1130238.JPG




ニックネーム こんこん at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

着物布

お正月用の着物布をさがしにいってきました。
神戸にある人形材料のお店栄屋さんなんですが、
こちらのお店には日本人形の着物の布とかを取り扱われており、
小型犬用にはいいかも・・・ということで、見に行ってきました。

P1110613.JPG



そして購入した布がこちらですぴかぴか(新しい)

女の子用です(右下が赤の帯用布です)揺れるハート

P1110692.JPG


今年は男の子用の袴にも挑戦してみようかと思い、こちらの布も購入してきました。
紫の地紋?柄の着物(左)にベージュっぽい柄の袴(右)を合わせてみようかと思っているのですが・・・どうなることやら顔(汗)

P1110689.JPG
ニックネーム こんこん at 11:16| Comment(5) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

SAKURAのお泊りセット

SAKURAと一緒のお泊り付きお出かけは、意外と荷物がかさばります。

大きな鞄に荷物をドンドン詰めるので、必要な時にどこに入れたのかわからなくなり、慌てることもしばしばですあせあせ(飛び散る汗)


そこで、お泊りセットを作ってみましたぴかぴか(新しい)

P1110445.JPG



ポーチの中はどうなっているのかというと・・・・

トイレシート入れです
SAKURA用のレギュラーサイズのトイレシートだと、10枚ぐらいと、おしりナップが入るぐらいの大きさです。

P1110452.JPG



お着替え入れです
左右にそれぞれ大小のポケットが付いています
着替え・タオル・ポケットティッシュ・ビニール袋などを入れています。
(トイレシート入れとしての利用もできそうですよね)

P1110448.JPG



手足とかを拭くウェットティッシュ入れです。

P1110453.JPG


これで、ますますお出かけが楽しみ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム こんこん at 20:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

最近作ったものA

1時間待ちの行列ができるほどの人気ぶりで一躍話題となった人気ドーナツのお店、クリスピー・クリーム・ドーナツ。

ついに、食べましたよぉ顔(メロメロ)


こんな箱に入ってました下

P1090850.JPG


中を開けると・・・・ひらめき

P1090846.JPG

見た目もとってもきれいだし、美味しそうでしょうぴかぴか(新しい)

このドーナツは、職場の方が並んで買ってきてくれました。
ギャル4人で美味しくいただきましたよぉ顔(イヒヒ)
暑い中並んで買ってきてくれてありがとうアリガト
いつか一度は食べてみたいと思っていたので、こんなに早い時期に食べれるなんて、とっても感激でしたわーい(嬉しい顔)



最近作ったものbQ

オーダー帽子です。
以前自分用に作った物は、後ろにリボンが付いていたのですが、横にリボンを・・・とのご希望でした。

P1100114.JPG

私もお気に入りのリバティのお花柄のリボンですリボン





ニックネーム こんこん at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

楽〜な帽子

時間の合い間に、こんな帽子を作ってみました。

P1090683.JPG

P1090681.JPG

今日早速かぶって、郵便局までお出かけしてきましたダッシュ(走り出すさま)
暑い日のお出かけには、私には帽子が必需品です。

かぶり心地は、いつもの帽子のようなしめつけ感?もなく、かぶっていてとても楽でしたぴかぴか(新しい)

後ろのリボンの結び具合で、サイズも調整できるので、ゆったりかぶったり、風の強い日にはしっかりめにかぶったりの調節も出来て便利かも!!
リボンの色が、あり合わせのリバティ布にしたので、ちょっと秋色っぽかったかな顔(汗)
またSAKURAとお揃いのハーネスも作ってみようかな。
ニックネーム こんこん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

スヤスヤ・・・

これから暑くなってくると、姿がみえないなぁって時は、たいていここにいます下


テーブルの下のフローリングの床です。

P1090636.JPG


部屋の中でも影になっている部分なので、少しは涼しいのかな



ネットSHOP用にと、かごバックのサンプルを編んでいると、
ちょっと目を離したすきに、こんなことになっていましたふらふら

P1090643.JPG


前回のネットSHOPオープンのお知らせの記事へのあたたかいコメント、ありがとうございます。
オープンすることに決めたものの、自信のなさや不安の中で過ごしていましたので、すごく励まされうれしかったです。

こんな私がSHOPをオープンなんて本当にしてよいのだろうか・・・という気持ちはまだ残ってはいますが、私なりに、私らしく、スロ-ペ-スになるかとは思いますが、マイペースでがんばっていこうと思います。

SAKURAに安心できる物を・・・喜んでもらえる物を・・・という気持ちから始めた手作りですが、その気持ちを忘れることなく、基本にして作っていきたいと思います。

未熟でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。
ニックネーム こんこん at 02:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

おやつ入れ

この間作ったSAKURA用のおやつ入れぴかぴか(新しい)

何だかSAKURAは気になってしかたのない様子あせあせ(飛び散る汗)

2010.3.5.JPG



中に入っているのは、自家製ジャーキーなんですが、ケースがかわいくなっただけで、なんだかジャーキーまで美味しそうわーい(嬉しい顔)

ニックネーム こんこん at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

欲張りすぎちゃいました!!

この間作っていた、白くて丸い物に、色づけしてみました。

P1070719.JPG

いちごになる予定だったのですが、どうでしょう?
いちごにみえますか?

SAKURAに見せてみると・・・もう少しであやうく食べてしまいそうでしたふらふら

P1070715.JPG

出来上がったスイーツをデコる為に何かよいものがないか、家中から探してきたものは・・・SAKURA用のおやつ入れ&ロングリード&フォトフレーム です
(この絵は去年のSAKURAのお誕生日にコロナちゃんパパさんが描いて、コロナちゃんママさんがこのフォトフレームに入れて送って下さった物です。玄関に置いて、いつも眺めて楽しんでいる大切な物なので〜す。)
下

P1070720.JPG

どうやら、あれもこれもと飾りをよくばって付け過ぎたような・・・顔(汗)
ニックネーム こんこん at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする