2009年02月08日

JACOちゃん首輪

パピヨンのJACOちゃんの首輪が出来上がりました。

P1040743.JPG

P1040745.JPG



お名前と電話番号が刻印されています。
丸ターコイズと四角ピラミッドのカシメが名前の両サイドに付いており、なかなかシックでステキな仕上がりになりました。

もう少しすると、あったかくなり、お散歩にも最適な季節がやってきますね
JACOちゃんのお散歩がうれしい楽しい時間となりますように・・・

ニックネーム こんこん at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

首輪

ご注文いただいた首輪です。
Dカンフックの片側に電話番号が刻印されており、どの色もそれぞれにかわいく出来上がりました。

P1040390.JPG
P1040386.JPG
P1040381.JPG

ネコちゃん猫(笑)の首輪です。
まだ2ヶ月ということで、とてもちいさくてかわいいハートたち(複数ハート)ネコちゃんでした。
右がネコちゃん用で左がSAKURAの首輪なんですが、どれだけ小さいのかわかっていただけたでしょうか?
P1040425.JPG



とってもかわいいチャーム(りんご&サクランボ&いちご)を見つけたので、新しい首輪のサンプルを作ってみました。
P1040394.JPG

SAKRA用にはサクランボのチャームで作ってみました。
P1040408.JPG
P1040405.JPG


ニックネーム こんこん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

首輪&リード

今までオーダーいただいた首輪&リードの写真ですカメラ
取り合えず写真だけは撮ってはいたものの(中には写真を撮り忘れたものもありますが・・・)、いざ整理してみるとピンボケ写真がたくさんちっ(怒った顔)
もう少しカメラの腕も磨かねばなりませんねエあせあせ(飛び散る汗)

CHOCO首輪.JPG
RAICHI首輪.JPG
PEE首輪.JPG
Q&B首輪@.JPG
Q&B首輪A.JPG
Q&Bリード.JPG
POCO首輪.JPG
POCO首輪A.JPG


私のような素人の首輪&リードにご注文していただいた皆様、ありがとうございます。とてもうれしくありがたい気持ちで一杯ですわーい(嬉しい顔)
出来上がった時にこれを使ってくれている犬(笑)を想像しながらひとつずつ作っていく時間はとても楽しいですexclamation×2

手作りの為、お店に飾ってあるようになかなかきれいには作れませんが、ひとつずつ真心を込めこれからも作っていきたいと思います。





ニックネーム こんこん at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

初めてのハーフチョーク

ハーフチョークの首輪を初めて作りました。
ハーフチョークはレザー部分&鎖部分それぞれにサイズ調節が大切で、大きすぎても小さすぎてもいけないし・・・犬の引く力によっても違うようなので・・・SAKURA用にはピッタリサイズで作ってみました。

P1030842.JPG


081109_1308~01.jpg081109_1309~02.jpg



ニックネーム こんこん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

GONZOちゃんの首輪出来上がりました!!

河川敷でのお散歩の時によく出会う、いつも天真爛漫なGONZOちゃん犬(笑)
GONちゃんとばかり思っていたのですが、実はGONZOちゃんだったことが発覚exclamation×2


P1030439.JPGP1030441.JPG
P1030568.JPGP1030569.JPG
(名前が逆さまになっていますネ・・・ちっ(怒った顔)


P1030572.JPG

P1030574.JPG

ニックネーム こんこん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

刻印首輪

以前散歩時に、SAKURAが花火の音に驚いて、急に走って逃げてしまったことがあったりや、これも散歩時に大きな犬に驚いて走って逃げていなくなってしまったワンちゃんを必死に探しておられた飼い主さんに出会ったりや・・・その時から考えていたことがありました。

IDプレートだとチワワのような小さな犬にはピッタリの大きさの物がなかなかなかったりや、首輪もIDプレートもっていうと重さも気になります。
そこで、首輪に名前と連絡先を刻印してみました。
首輪だと必ず付けてお散歩には出かけるので、付け忘れの心配もないですしネ 

P1030080.JPG
P1030087.JPG
ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

革の講習会

今日は、申し込みしていた革の講習会に行ってきました。
革については教室とかには通った経験がなく、本やインターネットなどからの情報を参考にしながら自己流でやっていた為、今回の講習は本などにはほとんど載っていない内容であった為、勉強になりました。

今回の講習の内容も参考にしながら、ワンちゃんにとってやさしい首輪作りができたらいいナ
ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

オリジナル首輪

世界に一つしかない
あなたのオリジナル首輪を、
愛犬にプレゼントしませんかexclamation×2


それぞれのワンちゃんの首周りに合わせてお作りする、オーダーメイドの首輪です。素材はすべてレザーを使用しており、一つずつハンドメイドでお作りしています。

お好きなレザーの色と飾りを選んでいただけます。
実際に6種類のレザーに飾りを色々と組み合わせてみていただけるよう、いつもシャンプー・爪きりでお世話になっている楽珍感さんのお店にこんな物をおかせてもらいました。

P1020801.JPG

首輪正面.JPG

楽珍感さんはトリミング・セルフウォッシュ・歯石取り・オリジナルグッズなど取り扱っておられるお店です。
SAKURAは楽珍感会員になっているので、
★ トリミング料金より毎回1,000円引き
★ セルフウォッシュ入室料は、何度でも無料!(1時間)
  コインドライヤー利用料 1回 ¥500/30分
とお得なんです。
爪きりや足裏毛カットのみなどでもOKなので、爪きりが大キライなSAKURAには助かっています。
歯石取りにはまだ行ったことがないのですが、行った方に聞いたところによると、麻酔なしでしてくれて料金的なことも考えると魅力的と言われてました。歯石取り後の歯も見せてもらったのですが、なかなか綺麗になっていましたよぴかぴか(新しい)
オーナーさんもきさくな方でトリマーのお姉さんも毎回丁寧にシャンプーをしてくれます。いつもリボンを付けてくれたり&写真を撮ってくれたりするのはとってもうれしいです。

詳しいお店の場所はお店のHP下をみてね
rakuchinkan_ba1.gif


ニックネーム こんこん at 04:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

リード修理

この間納品したリードが早速金具が取れてしまったとの連絡が・・がく〜(落胆した顔)
ワンちゃん達には事故やけがはなかったようで、ひと安心顔(汗)

やはり人力での金具取り付けでは強度が心配あせあせ(飛び散る汗)
特にリードは大事なワンちゃんの命を預かる命綱だからexclamation×2
そんな事を考えると事の荷の重さに、リード作り続けることに自信がなくなってしまいました。

色々考え、色々調べてみて、ハンドプレス機利用&手縫いすることで修理してみました。

まだまだ縫い目がバラバラですが...顔(汗)
コバ.JPG

ついでにコバ処理もふのりというものを使用してみました。
ふのりとは海草の一種で、安全なんだとか・・・
P1020657.JPG

でもこれがなかなか面倒で、細かくして水と一緒に煮て・・・
P1020664.JPG

溶けてきたら、漉してゴミなどを取り除きます。
P1020665.JPG

これを何度も塗る&磨くを繰り返して、コバに艶と強度をもたせるのだそうです。
こんなんでいいのかどうか・・・?
安全という言葉に弱い私で、こんな世の中だからよけいに気になってしまいます。なんでも口にすることの多いワンちゃんには特に、食べ物だけではなく身の回りの物にも気をつけてあげたいなって思います。
ワンちゃんもかけがえのない家族の一員だから、健康でたくさんの楽しい時間を一緒に過ごせますようにるんるん

ちなみにこのリードを注文して下さった看板犬Q太郎君&バンブー君のお店はこちらです


ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

レザークラフト革犬具工作体験

レザークラフト革犬具工作体験っていうのに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

材料、道具、場所を提供していただいた中で、自分で好きなオリジナル犬具を完成させていくのですが、もちろんアドバイスやわからないところなど教えていただけます。

レザーミシンや革漉機も無理を言って使わせていただきました。
最初はこわごわだったのですが、やってみると楽しいわーい(嬉しい顔)
我家にも欲しくなっちゃいました。そしたらもっと首輪のレパートリーも広がるのにな〜顔(チラッ)

完成したのがこちら右斜め下
P1020691.JPGP1020693.JPG
表にクロコ押しの牛革と裏にヌメ革を合わせてミシンで縫ってます。


P1020699.JPG
SAKURAには少し大きかったようです顔(汗)

とっても勉強になりました。



ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

初オーダです

近所のペットショップに置かせてもらっているオーダー首輪に、初めてのお客様がありましたClap
といっても、そのお店のオーナー様なんですが・・・
看板犬のBAMBOO君&QTAROくんの首輪と多頭引き用のリードをご注文していただきました。

首輪にはキラキラnameパーツの左右に星のカシメを選ばれました。
リードにはお客様のご希望で、持手のところに係留したりするのに便利なナスカンや、回転カンなどを付けています。

首輪.JPG

リード@.JPG

リードA.JPG

リードB.JPG

リードC.JPG


SAKURA用に作っている時と比べ、なんだか緊張してしまいましたが、BAMBOOくんやQTAROくんのこの首輪&リードを付けてくれている姿を想像しながら、楽しみながら作らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました。



ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

新作首輪

先週末に作った新作首輪をして、お散歩にいってきました。ダッシュ(走り出すさま)
夏に向け★とターコイズのカシメです。
P1020458.JPG
P1020454.JPG



ニックネーム こんこん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

キラキラ☆アルファベットのHand made 首輪

SAKURAのシャンプーでいつもお世話になっているおに、私の作った首輪を置かせていただけることになりました。ぴかぴか(新しい)
いつかは、ペット関係のHand madeのインターネットショップを開くことが出来たら・・・という夢を持っていたのですが、前回シャンプーに行った時に付けていたSAKURAの首輪から、突然こんな話になってしまいました。
とても有難いお話で・・・でも私の作った物が商品になるのかという不安がいっぱいですがあせあせ(飛び散る汗)・・・・・取り合えず作ってみようと思います。

レザーの首輪をそれぞれのワンちゃんの首サイズに合わせてオーダーメイドで作っていきたいと考えています。

サンプル用に作ったピンクの首輪ですが、素材はカラーヌメ革です。
このピンクの色がなんともかわいいんです。ハートたち(複数ハート)
色はブラックダークブラウンタンピンクターコイズイエローの6色があります。

首輪正面.JPG
首輪横.JPG
SAKURA&首輪.JPG
ニックネーム こんこん at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

もうすぐ誕生日・・・

今日は朝からシトシト雨雨
お散歩にも行けないし、SAKURAはひたすら寝てばかり・・・眠い(睡眠)


私はSAKURAの誕生日がもうすぐ近いし、プレゼント用プレゼントの首輪&リードを作ることにしました。



なんとか出来上がりました。(飾りが革紐の真中よりずれちゃったりしていますが・・・顔(汗)

(小さくてわかりづらいですが)サクランボとクリスタルポイントのカシメ 中央にはハート黒ハートのチャーム付です。
P1010770.JPG
P1010829.JPGP1010833.JPG

フラワーパーツにお花の中央はグリーンのクリスタルポイントです。
P1010807.JPG
P1010820.JPGP1010824.JPG


以前作ったもの
名前桜入りです。
P1010813.JPG






ニックネーム こんこん at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made 首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする