2015年09月15日

テラスランチ

すっかり涼しくなってきましたね
夏の暑い間は早く涼しくなってほしい・・・なんていつも思っていたのですが、
実際涼しくなってきて、仕事が終わった頃には薄暗くなってたりすると、
なんだかさみしく感じる今日この頃です。

でもお出掛けには最適な季節です。

夏の間、SAKURAとのお出かけも控えめだったりしたのですが、また復活です



先週末には、テラスランチへ行ってきました。
お店は道路に面しているのですが、テラスの周りには木々が植えられていたりするので、そんなことなんて感じられないぐらいゆったりとくつろげました。
隣とのテーブルとのスペースもゆったりとしているのもよかったです。

DSC_0761 (2).JPG



私たちが食事をしている間は、SAKURAはキャリーバックの中で静かに待っているかと思いきや、食べ物が目の前に見えるとバックの中からだんだんとはい出してきて、
最後の方にはバックの上に乗っかっている状態でした顔(え〜ん)

DSC_0765 (2).JPG

DSC_0771.JPG



パパが席を離れるとね こんな感じでずーっとパパの姿を目で追っているんです 
かわいいねぇ揺れるハート

page (3).jpg


後で写真を見たりしていると、
SAKURAの視線の先には、いつも食べ物かパパか私がいることがほとんどなのが
よーくわかります顔(イヒヒ)




食事の後は、広い公園に寄り道です

でもこの日は、前日までの涼しさとはうらはらに暑さがぶりかえしていた為、
早々に撤収いたしましたとさ顔(イヒヒ)

page.jpg




今日のお出掛けキャリーバックは、以前にパパのジーンズをリメークしたキャリーバックを、
今回また再リメークしてみました。

以前 コットン糸でレース編をしていたのを思い出してそれをアップリケにして付けてみたのと、
大好きなレース・ボタン・ビーズ・布 などを詰め込んだ手づくりボタンで、
装飾してみました。

page (2).jpg

今度はどんなふうにしようなかぁ なんて考えるのも楽しいねぇ顔(笑)









ニックネーム こんこん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ファーMy バック

DSC_0083.JPG

前回紹介したキャリーバックに使用したファー布地の残り端で、
My バックを作ってみました。



キャリーバックの方にはアンティークゴールドの金具を使用しているのですが、
Myバックの持ち手部分は、ゴールドのチェーンにしてみました。

ゴールドにすると、なんとなく華やかな感じがしますね

チェーンの付ける位置を変えることにより、
肩かけショルダーにしてみたり、
斜め掛けにしてみたり・・・・と楽しめるんですひらめき

DSC_0044.JPG

DSC_0055.JPG


ニックネーム こんこん at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

2014 初製作

2014年、新しい年になって早々、私は腰痛をしてしまいました顔(泣)

痛くて思うように動けず、2〜3日家に閉じこもっていたので、
そんな中、座っていて出来ること・・・・と思いひらめき
こんな物を作りました。

2014年の初製作となりましたが、SAKURA用のあったかいファーキャリーバックです

ふわふわのファーに、光沢のあるエナメルレザーを組み合わせたキャリーバックを
作ってみたいなぁって以前より何となくイメージしていた物があったのですが、
今回やっとそれを形にすることができましたカバン

1.15.JPG



肩紐を太めにしたことにより、2kgのSAKURAがバックに入っていても、
肩への負担も少なくてよい感じでした

もう少し小さいサイズでもよかったかなぁ



ニックネーム こんこん at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

トートバック

今まで色々かばんを作ってきましたが、
今回作ってみて、シンプルなトートバックのこの形が
一番中に入れている荷物が収まりがよいような気がします。

DSC_0136.JPG

布地は丈夫な帆布に、リバティ布を組み合わせてみました。

中のポケットにも底にもリバティが・・・

DSC_0976.JPG

DSC_0979.JPG



大好きなリバティが、荷物の出し入れをする度にチラリと見えて、
なんだかうれしいな揺れるハート




そしてもう一つexclamation

これはカメラポーチです
底には衝撃から守る為ウレタン材を、内側布地には撥水効果のある布地を使っています。

DSC_0141.JPG

DSC_0018.JPG


カメラケースを持ち歩くには荷物が多くなってしまうし・・・って時に、
簡易的な作りのカメラポーチですが、ちょっとしたお出かけ程度なら、
これにカメラを入れておけば、かばんの中でも安全にかさばることも少なく持ち運べるものがほしくって作ってみましたよ

ニックネーム こんこん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(4) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

オーダーいただきました

春には若いおばあちゃまになられる予定のanmomamaさんより、
BABYちゃんグッズのオーダーをいただきました。

(左上より時計周りに)オムツポーチ・マグケース・お着替え入れポーチ・
ブランケットです。

P1130218.JPG


お嫁ちゃんの大好きなディズニー柄でというご希望でした。
サイズや細やかな丁寧なご希望を伝えて下さり、
anmomamaさんが、お嫁ちゃんのことを大切に思っていたりや、
BABYちゃんのことをそれはそれは喜んでおられるということが私にまでよく伝わってきました。


この4点の中で私が一番拘ったのが、BABYちゃんの肌に直接触れる、ブランケットです。
柔らかなプヨプヨな赤ちゃんの肌を、やさしい肌さわりのよい布で包み込んであげたくって・・・
色々さがして決めたのが、この天然繊維100%の無添加6重織のガーゼ布です。

P1130219.JPG

きんちゃく袋に入れると、コンパクトに収まります。

P1130241.JPG


今回このようなオーダーをいただき、作りながら私までとっても幸せな気持ちに
させていただきました。
とってもうれしいオーダーをいただきありがとうございました。


お孫さんの健やかな健康と成長をお祈りしています。





もう一点 ひーさんよりオーダーの、キャリーバックです。

斜め掛けで、上部中央にはふた?付きタイプです。
ご主人様やお母様も使われることもおありということで、
どなたが持たれても大丈夫なような布選びと、
ひもには長さを調節できる金具付きでお作りさせていただきました。

P1130125.JPG

P1130137.JPG

P1130139.JPG

ご注文ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム こんこん at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

オーダーキャリーバック

オーダーいただいたキャリーバック&お散歩バック&エチケットポーチですぴかぴか(新しい)

P1120999.JPG

P1130036.JPG



大好き★ゆうと のyuuさんからのオーダー分ですexclamation

yuuさんは、リネンとかベージュとかナチュラル系がお好みで、
オーダーされたのも、リネンとコットンリネンの白ドットのナチュラルな組み合わせでした揺れるハート

これからの、ゆうとくんと一緒のお出かけのお供に、このキャリーバックがご一緒させてもらえたら、うれしいなぁわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こんこん at 20:21| Comment(4) | TrackBack(1) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ドッグスリング

最近、ドッグスリングのオーダーをいただきました。

でも、私はどちらかといえばキャリーバック派なので、ドッグスリングを使った経験がありません。
ですから、どういうのがつかいやすいのかがよくわかりません。

そこで、この機会にネットで色々調べてみたところ、ドッグスリングと一言でいっても、ベビースリングのようなものから、キャリーバックっぽいものまで、色んなタイプのものがありました。
正直、スリングとキャリーバックの違いがよくわからなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

実際使ったことがない為、せっかくオーダーいただいても、アドバイスもむずかしく・・・・顔(汗)
このままではダメだと、この機会に、自分用にも作り、実際に使ってみましたexclamation



私のスリングのイメージといえば、その中で、どんなに動いても、どんな格好になっても布に守られて支えられおり、かつ、母親との密着間から安心してすごせる空間って感じでした。


そんなイメージから作ったのが、この2タイプですexclamation×2

肩掛けタイプと斜め掛けタイプです。


まず、肩掛けタイプの紹介ですカバン

シンプルなリネン布に、フリルとレースでポインを付けてみました。
内側布には、生成り色のとってもやわらかなやさしい肌触りのリネンダブルガーゼ布を初めて使ってみました。
とってもよい感じで、このリネンダブルガーゼ布のやさしい感じに、ファンになりました。


無題.JPG


SAKURAは、ふちとかによくあごを乗せるのが好きなんで、あごを乗せても痛くないように、ふち部分をキルティングでくるみふんわりとさせてみました。

P1130060.JPG


実際、使ってみると、なるほど・・・便利かもです。
SAKURAも安心できて、居心地がよさそうです。
斜め掛けタイプだと、両手があくので、便利ですね



こちらは、肩かけタイプです。カバン
フリフリフリルタップリで、サイドのリボンが、実はこのバックのポイントなんです手(チョキ)

P1130076.JPG


このままだと、サイドのリボンもアクセントになり、かわいいでしょう揺れるハート

P1130066.JPG


でも、そのリボンをほどき、広げると・・・・
ジャ〜ンひらめき
カフェマットに早代わりです(外側布と内側布の間には、キルティングを挟んでいるので、フンワリしています)

P1130075.JPG




どちらのタイプも、バック本体部分は、継ぎ目のない布になっているので、肌にあたる部分もやさしく、身体を包み込むようなイメージで考えてみたものです。

スリングタイプのバックも、TPOに合わせて使い分けていけば、便利な物なのかもしれないですね



ニックネーム こんこん at 15:42| Comment(5) | TrackBack(1) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

オーダーキャリーバック

とてもステキなファーの布地をお持込された、キャリーバックのオーダーがありましたカバン

毛足のとても長いファー生地でしたので、ゴージャスな雰囲気のキャリーバックに仕上がりましたぴかぴか(新しい)

P1120971.JPG



底に使用しているレザーと持ち手も、お持込して下さった物です。

P1120975.JPG


残ったレザーで、サイド部分にワンポイントを・・・exclamation

P1120977.JPG



カフェマットも一緒にお作りさせていただきました。

P1120962.JPG
ニックネーム こんこん at 20:10| Comment(4) | TrackBack(2) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

かごバスケット

P1120934.JPG


持ち手が太めのしっかりとした、かごバスケットをずーっと探していたのですが、やっと見つかりましたぴかぴか(新しい)

内側には、マイクロファイバーのあったかい布にレースを付けてみましたかわいい
底には、ふわふわクッションを敷いています。


春になったら、リネン布とレースの組み合わせに変えても、かわいいよね
ニックネーム こんこん at 22:54| Comment(3) | TrackBack(1) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

リメークジーンズバック

今まで何度もバックのオーダーをいただいた、◆◇◆杏鈴桃姫◆◇◆のanmomamaからのオーダー分です。

実は、夏頃より、ご注文していただいていたのですが・・・顔(汗)
ずーっとお待ちいただいてしまい、やっと年末ギリギリに出来上がりましたあせあせ(飛び散る汗)

今回は、パパさん愛用のジーンズを使った、リメークジーンズのキャリーバックと、mamaさん用バックです。

キャリーバックの方は、いつもどちらかというとシンプル好みのanmomamaさんにしては珍しく、レースふりふりでというご希望でしたリボン

そして出来上がったのが、こんな感じですぴかぴか(新しい)

リメイクジーンズキャリーバック.JPG
P1120783.JPG

後ろから見ると・・・・
P1120785.JPG

は・・・
P1120797.JPG

底には、底板とふわふわクッションが付いています。


とってもかわいい出来上がりになりました揺れるハート
ジーンスのポケットをそのまま利用しているので、収納がたっぷりですGood


mamaさんバックの方は・・・・
P1120774.JPG

後ろです
P1120765.JPG

は・・・
P1120771.JPG

anmomamaさん、大変お待たせしてしまいすみませんでした。
お待ちいただいている間も、急ぎませんので・・・とやさしいお言葉をいただき、なかなかよいアイデアが浮かばず、内心あせっていた私でしたが、ほっと癒されました。ありがとうございました。
ニックネーム こんこん at 17:42| Comment(3) | TrackBack(1) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

オーダーキャリーバック

皆さん、お正月はどのように過ごされていますか?

我家は今年、喪中の為、静かにのんびりとしたお正月を過ごしています。
年賀状を頂いた皆様、ありがとうございます。

昨年は、SHOPを始めたことにより、新しい出会いがたくさんありました。
どの出会いも私にはありがたく宝物です。
まだ余裕がなく、仕事と日々の生活とshopのことで、こなすことで精一杯な
日々になってしまっていましたが、今年は、マイペースでこなせるように...
SAKURAと過ごす時間も大切に考えていきたいと思っています。



去年オーダーいただいたキャリーバックの紹介をさせていただきま〜すexclamation

はなまるなまいにちのはなまるママさんからのオーダー分です。
お揃いでお散歩バックもオーダーして下さいました。

P1120219.JPG

P1120228.JPG



はるなとわんこのmikaさんからのオーダー分です。
肩掛けと斜め掛けの2種類のキャリーバックとお揃いのお散歩バックとマナーポーチもオーダーして下さいました。

P1120355.JPG

P1120367.JPG

P1120345.JPG

P1120577.JPG




どちらのオーナーさんも、それぞれに色々考えられて、世界に一つしかないオーナーさんオリジナルなステキなキャリーバックができあがりましたぴかぴか(新しい)

ご注文ありがとうございました。


ニックネーム こんこん at 14:54| Comment(1) | TrackBack(2) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

オーダーかばん

オーダーいただいたかばん3点ですぴかぴか(新しい)

P1100393.JPG

表は黒ドット柄ラミネートと、内側には生成りにドット柄布の組み合わせで、お揃いで作りました。



斜め掛けキャリーバックですexclamation
P1100397.JPG


一眼カメラケースですexclamation
P1100400.JPG


ピップバックですexclamation
P1100401.JPG



お散歩仲間の犬(笑)ちゃん達と遊んでいる自然な姿や表情の写真がいつもステキに紹介されているプリごろ太さんのブログで、とても丁寧に細かく説明して下さっています。


ニックネーム こんこん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

リメークキャリーバック

以前より、作りたいと気になっていたキャリーバックがやっと形になりましたカバン

これは、パパのはかなくなったジーンズをリメークしたものなんです。
パパの匂いがするから、SAKURAも落ち着くかも...

リボンをつけると、なかなかかわいいハートたち(複数ハート)
季節やその時の気分などで、リボンも交換すると、また雰囲気も変わるかもね

P1100170.JPG

P1100178.JPG

P1100152.JPG



これを持って、今日は早速お出かけしてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
お出かけの様子は、また次回・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム こんこん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ピップバック

ラミネート布で、ピップバックを作ってみました。
(パパにモデルをお願いしています)

P1100131.JPG


以前作ったチョークバックは、ちょっとしたお散歩時にはよいのですが、荷物があまり入らないのがちょっと難点顔(汗)

そこで、今度はもう少し大きめの物を作ってみました。
周りには、レースを付けています。

ふたを開けると、こんな感じです下

P1100137.JPG

画像ではわかりにくいのですが、ポケットが付いています。

P1100148.JPG


このバックだと、両手があくので、SAKURAとのお出かけ時には便利なので〜す





ニックネーム こんこん at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

最近作ったもの@

この暑さに、SAKURAも少しでも涼しいところを求めて家の中をウロウロしています。

今は、大理石?の上で・・・眠い(睡眠)

P1090860.JPG



今日は、最近作ったもので、まだ紹介できていなかった物の紹介です。


オーダーキャリーバックですカバン
パパさんも使われる機会があるということで、シンプルなリネン(外側)と、紺色のソレイアード布(内側)の組み合わせのご希望でした。
ソレイアード布はお持込みしていただきました。
おそろいで、お散歩バックも作らせていただきました。
お散歩バックでは、キャリーバックで内側布に使ったソレイアード布を外側に使っています。
ステキなソレイアード布のおかげで、シックでステキな仕上がりになりましたぴかぴか(新しい)

P1090864.JPG




公共交通機関も利用されることもあるようで、ご希望でレースのネットを付けさせていただきました。

P1090872.JPG


このキャリーバックを持って、7月にはご旅行へ行かれるご予定のようですが、楽しいご旅行になりますようにexclamation



ニックネーム こんこん at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

オーダーバック

随分以前からオーダーいただいていたバックなんですが、やっと出来上がりました。

トートバックとバックinバックです。

P1090577.JPG

P1090581.JPG

P1090589.JPG

P1090603.JPG

P1090598.JPG

トートバックには柄布を使用したので、なるべるデザインはシンプルな物にしました。お花を付けたり、レースを付けたりと、何かと付けたがりな私には、何も付けないシンプルな方がむずかしかったかも・・・

バックinバックはどんなバックにも合うように、モノトーンで作ってみました。

この2点は、いつもバックのオーダーをいただいている、anmomamaさんからのオーダーでした。



突然ですが、
6/27(日) AM11:00 SHOP をオープンすることとなりました。

ハンドメイドのペットグッスのお店です。



6/27は、6年前のこの日にSAKURAを我家へお迎えした記念の日です。
SHOPをオープンするならこの日に!って思っていました。

只今プレビュー中ですので、またお時間のある時にでものぞいていただけると、うれしいです。

  http://shop-sakura.ocnk.net/

P1090611.JPG

ニックネーム こんこん at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

かごキャリーバック

かごキャリーバックを作ってみましたカバン

P1080103.JPG

P1080110.JPG


前回作ったかごバックを元に、キャリーバック用にアレンジしてみました。

中には、ふわふわクッションと飛び出し防止用リード付きです。

持ち手は、肩からかけれるぐらいの長さにしています。

明日のSAKURAのお誕生日プレゼントにどうにか間に合いましたプレゼント

ニックネーム こんこん at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

チャコちゃんキャリーバック

久し振りの更新になってしまいました顔(汗)

いつもいろいろなかばんをオーダーいただいているanmomamaさんより、今回はお友達のチワワちゃんのお誕生日プレゼントにということで、ラミネートキャリーバックをご注文して下さいましたプレゼント

ラベンダー色のラミネート布に、中のクッションカバーも同色をチョイスされました。これからの季節にとっても合いそうなお色ですexclamation×2
同時にマナーポーチもご注文いただきました。

チャコちゃんキャリーバック@.JPG

チャコちゃんキャリーバックA.JPG



4/28がお誕生日のブラックタンのチャコちゃん犬(笑)
かわいいお誕生日おめでとうございま〜すかわいい
この一年も楽しい思い出がたくさんできますようにexclamation
楽しいお出かけに、このキャリーバックがお供できたらうれしいです揺れるハート
ニックネーム こんこん at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ついに・・・!

ついに、職業用ミシンを購入しちゃいましたぴかぴか(新しい)

ずーっと以前よりいつかは欲しいなぁとは思っていたのですが、ここ最近ミシン使用頻度が増え、いろいろ縫っているうちに、今までの家庭用ミシンでの限界を感じてきていました。

そしてついに我家にも、職業用ミシンが登場しましたexclamation×2
(ついでにロックミシンも買っちゃいましたがく〜(落胆した顔)

使ってみると、さすが職業用ひらめき
馬力が違うなぁって感じでした。今まで縫いにくかった厚めのものや、苦労していたラミネート布もスイスイって感じで快適でした。
縫い目もきれいで、なんだか腕が上がったような気分になり思わずニンマリわーい(嬉しい顔)

これからバリバリ縫うぞあせあせ(飛び散る汗)

試作品第一弾として、ラミネートキャリーバックを作ってみました下

P1080034.JPG


大きなリボン付きですリボン

P1080024.JPG

中はフワフワクッション付きです。クッションカバーは取りはずしてお洗濯ができます。
しかっりした底板と、飛び出し防止用のリードが付いていますよ
P1080025.JPG


こちらは、楽珍感さんの方に置かせていただいて、表布とクッションカバー布をサンプルの中からお好みで選んでいただけるオーダーキャリーバックにしてみました。

P1080038.JPG


楽珍感さんのプロブでも紹介していただいていますので、よろしかったら見てみて下さいね。下

http://yaplog.jp/rakuchinkan/archive/637
ニックネーム こんこん at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

麻紐かごBag

麻紐かごBagの2個目ですぴかぴか(新しい)

今回はリボン付きで〜すリボン

P1070903.JPG
ニックネーム こんこん at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | Hand made かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする